マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/6/27 大地は「祖先からの贈り物」ではない。「未来からの預かり物」

| 0件のコメント

6月27日(火)
午前9時 くもり 気温24.4℃ 湿度80% 北の中風

”大地は「祖先からの贈り物」ではない。「未来の子孫たちからの預かり物」である。”
~アメリカ・インディアンの言葉
0627-1

7代先のことまで考えて、行動していたという、インディアン。

地球は、人間のものではない。
人間が、地球のものなのだ。
そして、すべてのものは一つの家族を結ぶ血のようにつながっている。
すべては一つに結ばれているのだ。・・・・・。
~シアルス首長の予言より。

自然界との調和を図りながら生きてきたインディアンにとって、
農や狩は、人間が生きてゆくために、自然界と交渉して、いのちをいただく営みであった。
いつしか人間は、自然界と交渉するのをやめていった。

インディアンの言葉は、未来への道標に満ち溢れている。
僕たちはここで、「農」をはじめました。

今、ここにはまだ農具はおろか水源も電気もない。
まずは、最低限の農具を揃えて、人力・天水で開墾を始める。
ここから始めるのは、これから僕たちの「農」に向き合う精神を醸成する上でも、大事な事だと思っています。

まずは、畑入り口付近の草を抜いてゆく。
セイタカアワダチソウが腰丈くらいの高さになってきている。
クズがところどころにつるを伸ばしている。
彼らとはこれから、長いおつきあいになると思う。

今日も、近隣の農家さんが、ずっとこちらの方を見て、僕たちの作業を見ている。

そして近くに来ると、
「こんなことやってちゃ終わんないよ。早くここを機械で刈って消毒しなよ。」
一言言って帰っていった。

0627-10

今日も1日ありがとうございました(^o^)/

 

>>”半農半マイケル”マイケルやも


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA