マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

19/1/22 TARO CAFE 「山本太郎さんから聞く政治・憲法・消費税」@茂原Sweet&Peace

| 0件のコメント

1月22日(火)はれ

3月にマイラブファームも掲載いただき出版される予定の「半農半Xいまとこれから」編著者でオーガニック・スタイル・ジャーナリスト吉度ちはるさん主催による、TARO CAFE 「山本太郎さんから聞く政治・憲法・消費税」@千葉県茂原市ヴィーガンレストラン Sweet&Peaceに行ってきました。
50705123_383078295823316_2038854845523296256_n
山本太郎さんと。

国内企業は過去最高益を更新、内部留保を拡大中。
一方、国民は?
・相対性貧困率16%。7人に1人が「貧困」という現実。
・生活が苦しいと感じる人は全世帯で57%、母子家庭では実に83%。
・貯蓄ゼロ世帯はこの5年で全年代で10%前後拡大し全世帯の半分近く。

これが「実感なき経済成長」といわれるゆえん、実態だ。

この先さらに、
安定した正規雇用は減り、
単純労働は外国人に、
知識集約的な仕事もAIに(?)
活躍できる場、働く場はどんどんなくなり、
年金も削減されたら、
さらに国民の生活は苦しくなってゆくでしょう。

このまま行ったら、日本は間違いなく、
もっとすさんだ国になる。

それでも太郎さんは、
「こういう状況にしたのも政治。
直すのも政治。
だからあきらめずに、
国民の4割、投票を捨てている人たちに立ち上がってもらうのが近道。
ここに集まったみなさんが、1人でも多くの人にそのことを伝えてほしい。」
そう訴える。

・消費税は10%に増税ではなく5%に減税。
・日銀の買いオペによる財政出動で国民にお金を回す。
教育の無償化、公的住宅整備・住宅補償、福祉従事者処遇改善を。
過去にさかのぼってサラ金型奨学金を返済不要に(9兆円555万人規模)。
貧困でネットカフェ利用の4人に1人は住居喪失者という若者にも住まいを。

この日、折しも、自由党と国民民主党の合流が発表された。

いろんな意見があるが、
山本太郎さんは、東日本大震災を機に芸能界と決別して、
たった一人で戦いをはじめた。
それと三宅洋平さんの「選挙フェス」があったからこそ、
立憲民主党への支持につながり、
日本でも「リベラル」(=特に社会的公正や多様性を重視する自由主義(者):ウィキペディア)
といった概念が市民権を得た。
どんな場所に身を置いても、
山本太郎さんから始まったことだし信念は変わらないと思う。
頑張ってほしいし、これに応えて、
僕たち一人ひとりが立ち上がってゆかなければ、
この国に国民の居所はなくなって、
これから生まれてくる子どもたちに渡せないと思う。

 

今はもう、高度成長やバブルを背景に、経済成長や資産価値上昇が生んだ「一億総中流」ではない。
もはや「少子高齢」、「格差社会」から、免れられない。
誰もが貧困や高齢化や孤立化した人たちに寄り添う国にならなくてはならない。
国自体が高度成長やバブルのモノサシや残像を捨てて、国民を社会保障や福祉で包み込むような政策を持たなくては、持続できないと思う。

そして、

「お金」から脱却した幸せを感じられる。
そんなライフスタイルが広がってほしい。

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram


コメントを残す

必須欄は * がついています