マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

’16/6/22(水) いんげんの収穫 かぼちゃの日よけづくり 農業は時間とのたたかい 

2016年6月22日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

 ’16/6/22(水) くもり
いんげんの収穫、かぼちゃの日除けづくり

栽培しているのはどじょういんげんとモロッコいんげんの2種類とのこと。

13872932_1205507142833224_8978108629255996036_n

きれいなみどりいろ、みずみずしくちょうどよい肉厚にそだっているその姿にどれだけの手間と愛情を注がれているのだろう。作物の強さすばらしさに感謝と感動についあふれてしまう。収穫のお手伝いをさせていただけること自体が本当にありがたく。感謝。

主軸をのこして20センチくらいのものを葉をかき分け取りのこしがないように手で摘んでいく。

IMG_3255しげさんから「収穫は時間との戦い」 取っている時に、次のものを見るなど、自分で効率を考えるように教えられる。

収穫は結構時間がかかるもの。
時短、効率を自分で考える。
農家は時短、効率、これをいつも考えながら。と

 

かぼちゃの調整。日よけづくり
  14238327_1190178064384811_6408024095091015245_n かぼちゃ畑にはいりすすむとごろごろ ごろごろっと
いまかいまかと大きく育とうとしているかぼちゃさんたちがたくさん!かぼちゃの葉、茎はかなりチクチクトゲトゲしています。(わたし生まれて初めて知りました)

地面に接している部分に下敷きを敷き腐食を防ぎ、日差しをよけるために、新聞でかぼちゃをくるむ作業。
かぼちゃの大きな葉っぱは、陽の光を遮るためにあるのだけど、病気などで葉っぱが少なくなっている部分のかぼちゃを守る。

IMG_3260そっと茎をおらないように、赤ちゃんを抱っこするみたいにしてくるむ。
そっとそっと。。健やかに大きく育ちますようにと。。話しかけながら。。

 

いただいたお野菜で夕ご飯13920923_1205507179499887_7051110343146039178_nシャキシャキ有機いんげんとにんにくゴマのさっと炒め
ぜいたく塩きゅうり 宝石ブルーベリー 玄米ご飯 お味噌汁

 

IMG_3254

+..。*゚++..。*゚++..。*゚++..。*゚++..。*゚++..。*゚++..。*゚++..。*゚++..。*゚++..。*゚++..。

しげさん、みかさん 今日も一日ありがとうございました。

すばらしき大地の恵みに感謝。母なる地球に感謝。
mylovemylife 私の人生に感謝。最愛のパートナーに心から感謝。

支えてくださるすべての人たちに心から感謝。いつもありがとうございます。

 

 

(この研修日記は業初心者の主観がおもで、研修内容に聞き間違えや書き間違えで内容が誤っている場合があるかもしれません。そのつど修正や更新をしてまいります。ご理解いただけると幸いです。)