マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/6/18 1年目の日。突然の卒業式『これからは、全部自分で判断すること』

2017年6月19日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

2017年6月18日(日)
朝9時 くもりのちあめ 21.4度 南の小風

今日はしげファームで修行をスタートしてからまる1年の日。
見慣れたこの風景も、四季を巡った。
0618-1
先日、休耕農地の貸し出しの合意をいただいた。
農地の視察には、わざわざしげさんにもご同行いただき、この場所はいけそうだと、力強いご意見をいただいた。
今月中には千葉市の農業関係者にお集まりいただき就農の面談を行う就農準備会の日程も決まった。

○じゃがいも収穫
0618-2
ねっとりと口ざわりよくとろけるレッドムーン。
晴れた日、乾燥した日がとりどき。

○刈払機の操作
0618-3

農地が決まったら、一刻も早く草をきれいにして、地主さまと近隣の農家さまを安心させるようにと。
刈払機の操作を指導いただいた。
リズムが大事。腰を使って右から左に刈る。
上を刈って、何回も同じところを往復するよりは、少しくらい土を削ってもしっかり草の根元を捉えるように。
0618-4
なかなかうまく刈れない^^;

刈払機が終わると、雨が降ってきたため、午後の研修はお休みに。

と、、しげさんからお話が。

『唐突だけど、農地も決まったことだし、今日で研修は卒業です。』
「1日でも早く、地主さんの気持ちに応えられるよう、まずは農地を整備してください。
もう来るなということではなく、いつでも来てくれて結構です。
ただ、一旦区切りにして、これからは自分の就農のため、できることを少しでも先に進めてください。
もう、教えることはありません。
農家としての営みを全てお見せ出来た訳ではありませんが、
今までやもさんが見て来た、何気ない一つ一つのことに全ては詰まっています。

人に頼って、自分で判断しないようでは、いつまでたっても一人前にはなれません。

やもさんに必要なのは、自分事として、自分で判断することです。
そして、農業は段取りが大事です。
今やっていることは、将来の何のためにやっているのか、必ず意味があります。
他の人がやっていることを察し、自分が今何ができて、何を必要とされているか、
これからはやもさんがさちさんに教える番になりますし、
さちさんも一人の人なのですから、協力してやらなければ成り立ちません。
これからの活躍を楽しみにしてます。頑張ってください。」

まる1年を迎えた今日が、まさか卒業の日になるとは。。

今までの思いがこみ上げる。
まだまだ、できていない事ばかり。
だけど、しげさんの決定は、とても的確だと思った。

”This Is It”

まさに、この時なのだと。

1618-5
(去年の10月にイベント用にしげさん、みかさんと一緒に撮った写真)

しげさん、みかさんの今まで伝授してくださったこと全てに心から感謝。
そして、今まで気持ちをつないでくれた全ての人たちに心から感謝。
僕たちは、一歩前に進んでゆきます。

1年間、本当にありがとうございましたm(_ _)m

引き続き、しげファームをよろしくお願いします(^o^)/

しげファームの無農薬お野菜、注文はこちらから!
>>野菜宅配・しげファームのビオマルシェ

この日記は千葉の有機農家・しげファームさんでの修行記録です。
>>しげファームHP

>>ブログ「しげファームの作業日誌」