マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

‘170701 開墾スタートヾ(๑╹◡╹)ノ”

2017年7月3日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

いよいよ!開墾スタートヾ(๑╹◡╹)ノ”

Facebookのタイムラインの開墾ビートイット動画にたくさんのいいね!コメントありがとうございました♡皆さまのおかげさまで無事一歩が踏み出せたこと、とてもうれしく感謝でいっぱいです。
0625-1


人力のみでの開墾は困難でまもなくトラクターなどの農機を使いながら本格的にはじめて行く予定ですが、最初のスタートはできるところまで人力でやってみようとの思いがあり7月1日、2日の土日の二日間でまず100平米(全体からするとほんのひとにぎり)の農地を耕し、さつまいもの苗を植えおえました。紅はるか、紅東、安納芋の3種類、順調にいけば10月ごろには収穫になります.
0701-3 0711-2

0702-12 0702-14
セイタカアワダチソウを抜きまくることから始まり、地下にはりめぐる葛をスコップとノコギリを使っての除去作業は終わりなき戦い。。そしてひたすらに鍬で耕してゆきました。土と汗だらけで途中なんども「もうだめだ」と言いそうになるのをふたりともこらえながらなんとか苗植えがおわり片付けをして畑をでたのがなんと20時前でした(笑)

0704-1 IMG_7131

19732052_1517918331610781_4667776062059241461_n 0704-2

 


でもこの2日間のこと、さつまいもの苗たちが月明かりに照らされ綺麗に光っている姿を一生忘れることはないと思います✨

夜の畑はとってもきれいで野菜たちはお月さまの光も浴びて育つのだなと思うほどでした✨

0701-5
お隣の農家さんがわたしたちの様子を見に来てくれて「よくやったなー!すごいなー!わたしらが負けちゃうがなーこりゃびっくりだなー!」 」と思わぬお褒めの言葉をかけていただき、うれしくて筋肉痛も疲れも吹き飛び、師匠のしげさんの顔が浮かび涙があふれました。

しげさんはじめ支えてくださってる皆さんに恩返しができるように農業というすばらしい世界への道を一歩一歩、前へ前へと進んでゆきたいとおもいます。

いつも本当にありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ” 感謝✨

大地の恵みに感謝♡MYLOVE


17/7/2 記念すべき最初の作物、さつまいもを定植。

2017年7月3日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

7月2日(日)
午前9時 くもり 気温25.1℃ 湿度77% 北の無〜小風

さすがにさつまいも苗もグッタリしてきた。
ところどころ枯れ始めたり、腐りはじめる。
今日中に畝を作って植え切らないと、苗たちが枯れてしまう。

○クズ抜き
クズの根を見て、♪そして僕は途方に暮れるの図。
0702-10

慣れてきて、かなり手際がよくなっては来ているが、終わりが果てしなく遠い。
昼過ぎてやっと終わる。
0702-11

○耕うん
0702-12
しげさんのところでは、鍬はもっぱらトンネルの被覆やマルチを埋めるのに使う程度だった。
鍬を振るって耕すのは初めて。
(農業体験での田起こしの時くらいか?)
畝の位置をマーキングして、その間を耕してゆくが、、
まっすぐのつもりがどんどん曲がってゆく。

「人の感覚はあてにならない」

しげさんの言葉を思い出す。

今畝を耕しているのか、畝間を耕しているのかわからない。
ひもでラインを作って、その間を耕してゆく。
畝間は耕さないことにする。もう時間もない。

○うね作り
0702-13
さつまいもは、水はけを良くし、土中をふかふかにして実が育ちやすくする為高畝にする。
しかし、人力で高うねにするには、相当の労力が必要というのがよくわかった。
10m畝を6畝作る。
安納芋3畝100株、紅あずま1.5畝50株、紅はるか1.5畝50株。
最初の方がうね幅が広く平うねに近く、だんだんうね幅を狭めて高うねになってゆく。
まあ、最初は多様な方法で結果を見てみようと^_^
時間が過ぎて、夕暮れが迫ってくる。
必死に休まずに鍬を振り続ける。
作り終わった時には、夕方近くになっていた。

○さつまいも定植
自宅に戻って、クーラーで涼んでいるさつまいも苗を取って引き返す。
苗はさらにグッタリして、枯れたり腐食が始まっていたりする部分もある。
遅くなってごめん。。無事に根付きますように。
涙目になりながら、祈るようにして苗をうねに挿してゆく。
夕暮れの陽に照らされるさつまいも苗。
本当に感動でした。
0702-14

新しいはじまりを経験した。
この2日間のことは、一生思い出に残るでしょう。

0702-15

今日も1日ありがとうございました(^o^)/