マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/7/4 さつまいも畝のかん水、えだまめ畝の耕うん

2017年7月5日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

7月4日(火)
午前9時 くもり 気温27.9℃ 湿度74% 南西の微風〜小風

鍬を振って、手がマメだらけになる。
0704-1

○さつまいもかん水
0704-4
なかなか雨が降らず、さつまいも苗がさらにしおれてくる。
少しあきらめモードになる。
近くの水源まで、ペットボトルで汲んでかん水する。
1回10リットル分の水を4回くんで水やりをする。

「今夜台風がくるから、大丈夫だよ。」

軽トラックで通りがかりの農家の方が声をかけてくださった。
ならよいのだけど、、依然心配。

○草刈
足りない金具を調達して、
やっと刈払機が動かせるようになる。
隣接する農地との境界線を刈る。
クズで引っかかり、うまく刈れない。
2時間半ずっと刈払機を運転していたら、汗でぐしゃぐしゃ、手が痺れてきた。

○クズ抜き
0704-3
クズが高く積み上がってゆく。

○えだまめ畝の耕うん0704-5
さつまいもの向かいのえだまめを植える場所を耕す。
表面は乾燥しているが、すぐに湿った土が出てくる。
地下水位は高めな感じだろうか。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/