マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/7/29 ユンボで天地返しを開始。

2017年7月29日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

7月29日(土)
7時 はれ 気温30.8度 湿度67%  北の小風

今日も北からの風。

真っ先に生長したきゅうりが、立派な本葉を広げる。
0729−2

スベリヒユが作物なみに大きくなる。
アカザも大量に発生してきた。放っておくと巨大化する。
0729-1

○ユンボの交渉、運転
先日お話しした農家さんの息子さんが朝ユンボに乗ってやってきた。
仕事勤めだが家業の農家も手伝う、というが農家にしか見えない。
自分の手足のようにユンボを扱い、操作方法を教わる。
どう使うか相談。
一月分のレンタル費を支払い自分で扱うことになった。
クズの根の深さに改めて驚く。
これは人力ではとても取り切れない^^;
バケットが土をすくうと、
『ゴツン、ゴツン』という音とともにクズの根が引きちぎられる。
凄まじい世界。
クズの根の最後は、蛇の尻尾のように細くなって末端が円錐の形をしている。
初めて見た。
そして、クズの径ではなく根は、葛根湯の匂いがする。
生薬として売れるのではないかと思うほど(笑)
今日は1日天地がえし。
今月はずっとこの作業が続く。

0729-3

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


17/7/28 1日クズ径の運び出し

2017年7月29日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

7月28日(金)
9時 くもり 気温28.2度 湿度76%  北東の小風

珍しく北方面から風が吹く。
今日も暑い。温湿度計を見ると・・・
0728-1
お前、それはないだろう(笑)
スマホの天気予報アプリに入ってる温湿度計の数値を使うことにする^^;

○クズ径の運び出し
0728-2
サブソイラーで切断したクズ径を一輪車で運んでまとめる。
インディ・ジョーンズのムチの山のようになる。
0728-3

文太さん(仮称)にクズをサブソイラーで切ったあとの相談に行く。
クズの根が残って掘るのに大変と伝えると、
ユンボ(バックホー)を持っている人を教えていただく。
その人の名前と、家の場所を口頭で教えてもらう。
それを頼りに、その場で家まで行って玄関に立つと、
文太さんからのご紹介でと事情をお話する。
息子さんが土日いらっしゃるので対応してくださるとのこと。
何とまあ、話の早いこと。

○生育チェック
きゅうり:今回は発芽率高い
0728-4
いんげんは少し発芽
0728-5
こまつなも増えて大きくなる。
にんじん、春菊、ほうれん草も少しづつ発芽
バラマキ種はこまつながこんなに大きく、にんじん、春菊も発芽。
0728-8
さつまいも畝の春菊も発芽してきた。

0728-9

今日も1 日ありがとうございました(^o^)/