マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/9/26 引越し直前。管理機届く。軽トラックを物色。

2017年9月26日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月26日(月)
8時 くもり 気温24.2度 湿度72% 北の小風

明後日は畑の近くに引越し。大雨の予報も。

新規就農者のための制度資金が活用できることになった。
これで必要最低限な設備や資材を購入することができる。
一気に設備購入も加速。今日はそんな一日。

自然栽培をするのだから、

全部人力。
全部自然資材。

もちろん、それが理想。
だけど僕たちは、
まずはこの畑の中の、
小さな宇宙の中での、

いのちのつながり
いのちの循環

を追求し、そこからはじめるため、
僕たちが目指す自然栽培、
それがもたらす世界を実現するために、
必要に応じて地下資源、石油化学製品、化学合成資材も使う。

先日オークションで落札した小型管理機が動かず返品。
返品可能な出品条件のものでよかった。
代替で購入した小型管理機が届く。
今度はエンジンがかかる。
とある鉄工業の方がオリジナルで作った培土器を付けて、一発で畝立て出来るようにした。
0926-1
まっすぐ走らせるのに力と先を読む力がいるが、すごく便利(^o^)
0926-2

○耕うん
次に作付けする場所を耕うん。
現在育苗中のものを定植する予定。
手押しの耕うん機はしんどい。
一人で耕うんしている時に、
凸凹の地面で倒して、やっとのことで起こしたこと2回。
0926-4

午後は中古車情報サイトでチェックしていた軽トラックを見に行く。
3軒の中古車業者を回る。
安く手に入るのは15年近く乗ったもので、程度の見極めが難しい。

0926-3

現在の日本の農家の平均年齢は67歳。
今の新規就農のペースでは、あっという間に担い手がいなくなる。
だから、農は、志すものに対しては手厚い支援がある。
若い人には、年間150万円の助成が活用できる制度もある。
(僕たちは残念ながら対象外だった(^o^;)
若くて体力に自信がある人、さらにアイデア豊富な人にとって、
農は、いくらでも機会がある、手付かずの領域(ブルーオーシャン)が広がっている。
たくさんの担い手が出てきて、日本の農を支えてほしい。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/