マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/10/5 ホワイト六片が出てこない♪にんにく調整。かぶ、大根選抜。ブロッコリー、白菜播種。

2017年10月5日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月5日(木)
8時 はれ 気温18.0度 湿度46% 北東の中風

山東にんにくはすっかり芽が出て伸びてきたが、
ホワイト六片が出てこない。
ホワイト六片が出てこない。
やめられないこのままじゃHa~♪

掘り起こして、最初の1列分だけ皮をむいて植え直してみる。
これで様子を見てみよう。
1005-1

○にんにく芽かき
山東にんにくは、芽が2本出てきている株は1本取り除く。
1005-2

○選抜(間引き)
「間引き」という作業にも、僕は少し抵抗を感じていた。
(「間引き」のことを、「選抜」ということにします)
動物であれ、植物であれ、命あるものに変わりはない。
人間が食べる、命をいただくための行為。
それでも、やらなければ、命をいただくことはできない。

命はつながっている。
命は循環している。
命は育み、育まれ、いただき、いただかれ、土に還る。

選抜する株に、思いを託す。

かぶ、大根を選抜。
時間がかかり骨が折れる。
1005-3
そして、既に虫食いが広がっていた。

○播種
苗の喪失が激しいブロッコリー、白菜の残っている種を播く。
適期は過ぎているが、トンネルで育つかどうか。
72穴セルトレイでブロッコリー8箱、白菜10箱分まいて、蒔ききった。
1005-5

日が暮れてゆく。

1005-4

今日も1日ありがとうございました(^o^)/