マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

マイラブファーム通信 Vol.1(創刊号)

2017年10月30日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

はじめまして♪2017年8月29日マイラブファーム誕生!

マイラブファーム_イベント看板用イメージ_最新-001

はじめまして♪
マイラブファームです。

記念すべき第一回のマイラブファーム通信をお届けします。

マイラブファームは“半農半マイケル”マイケルやも&さち夫妻が、千葉県千葉市花見川区の不耕作となっていた農地を借り受け、2017年8月29日にスタートしたばかりの農園です。

愛する人を思う心。すべての命をつなげてくれる地球への愛。大切なあなたに、愛をこめて。「マイラブファーム」という名前には、そんな思いをこめました。

無農薬で、肥料も苗土以外は外部からのものを使わず、畑の中の植物由来のものに限定した自然栽培を行ってゆきます。作物は代々育てられる固定種・在来種から栽培し、自家採取を行い、命の大切さを感じながら、つないでゆきたいと思っています。

半農半マイケル???
マイラブファーム運営者について

tuusin1マイラブファームは、世界一有名なエンターティナーかつ、世界一チャリティ活動を支援したポップスターであった、マイケル・ジャクソンを敬愛し、彼の平和と地球環境へのメッセージを受け継いでゆきたいと社会活動を行ってきたマイケルやも&さち夫妻が運営しています。音楽ライブや社会活動とリンクした、形にこだわらない「僕たちならでは」の農のスタイルで、無農薬・自然栽培によるお野菜をお届けしてゆきたいと思っています。

僕たちのネバーランドづくり
開墾から開園まで

1026-12017年の6月25日から「僕たちのネバーランドづくり」、開墾を開始しました、農地一面にセイタカアワダチソウや葦、そして地下にはクズの根が張り巡っていました。最初は2人で朝から夜までかかって鍬やスコップで手を入れ、途方に暮れていましたが、近隣農家さんの力を借り、最後はバックホーを駆り出しての仕上げとなりました。そして8月29日、晴れて開墾が終了して、マイラブファームの誕生を迎えました。

庄野真代さんのお店「音倉」で
初のお野菜ライブ

1028-218月31日、歌手の庄野真代さんがお女将で、5月にオーガニック・カフェ&レストランとしてリニューアルした下北沢Com.Cafe音倉の新企画、『野菜(8・31)の日』に“半農半マイケル”・マイケルやも&さちとして出演させていただきました♪
当日は、お女将の庄野さんはじめ、音倉スタッフによる超ハイレベルなステージが展開された後、なんと唯一のゲストライブとしてマイケルやも&さちの登場となりました。新しいスタートを切った半農半マイケルのステージ、果たして伝わったでしょうか?これからは、音倉さんにお野菜を使っていただいたり、お野菜ライブの場として使わせていただいたりといった機会が広がればいいな、と思っています。

吉度ちはるさんのお料理教室
「よ・も・倶楽部」に

IMG_934110月25日と27日、オーガニックライフスタイル・ジャーナリスト、吉度ちはるさんが開催している季節の食養料理教室「よ・も・ぎ倶楽部」で、マイラブファームのお野菜を食材に使っていただきました。記念すべきマイラブファームのお取引第一号!

「よ・も・ぎ・倶楽部」さまには、安納芋、紅はるか、みやま小かぶ、早生今市蕪、京千筋水菜を提供させていただきました。ゼロからイチに。まだ何も出来ていない僕たちを信用くださった吉度さんと、このご縁をつないでくださったみなさまに心から感謝しています。

 

ラブファーマーズフェスティバル に出店

1028-2010月28日(土)、29日(日)代々木公園で開催される「アースガーデン2017秋〜代々木クラフトフェア」とのコラボレーション・イベント「ラブファーマーズ・フェスティバル 2017 秋」に出店します。マイラブファームとして初のマーケット出店となります。
ブースではマイラブファームで収穫したとれたてお野菜や、現在も仮設住宅訪問を続けている福島県楢葉町のお母さんが作った手芸品を販売します。

28日(土)12:00~Facebookライブによるラブファーマーズ・レイディオにマイケルやも出演「半農半Xという生き方」著者の塩見直樹さんらとのトークセッション
29日(日)15:30~マイケルやも&さちfromマイラブファームのステージ(竹テントステージ)
29日(日)16:00~加藤登紀子さん率いるラブファーマーズのメンバーとして、マイケルやも&さちがメインステージに登場します。

みなさまのご来場を心よりお待ちしています!

 

年内はイベント販売が中心となります。
随時最新の情報をお届けしますので、ぜひFacebookページにイイネください!

>>マイラブファームFacebookページ


「ラブファーマーズ・フェスティバル 2017 秋」ありがとうございました!

2017年10月30日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月28日(土)29日(日)代々木公園で開催された「ラブファーマーズ・フェスティバル 2017 秋」に、マイラブファームとして記念すべき初の出店をさせていただきました。

1028-15

何もわからないまま踏み出して、ここに辿り着くまで、本当にたくさんの方々にお世話になりました。
まずはそのことに、心から感謝しています。
そして、2日間あいにくの雨でしたが、マイケル仲間をはじめ、たくさんの方に立ち寄っていただき、本当にありがとうございました。

初日は、会場に到着して、他の出店者さまと顔を合わせると、大変なところに来てしまったと足がすくみました。
吟味され、選ばれ抜かれてきた者だけが残る、そんな出店者の空気に圧倒されました。
おすそ分けでもなく、発表会でもない、ここは真剣に食を提供する場。
心の準備もままならないまま時間が過ぎて、気がついたら当日を迎えていました。

そのような中でしたが、
今までお世話になってきたMERRY PROJECTの金田さんにデザインしてもらったマイラブファームののれんと、さちが毎日睡眠時間を削って研究して作ったポップをはじめとしたレイアウトに囲まれて、僕たちが作ったお野菜たちを並べると、思わず言葉にできない喜びが溢れました。

1028-6

安納いも、紅はるか、えだまめ、小かぶ、水菜、多菜。
用意したお野菜の1つでも引き取ってくださる方がいれば。
そんな気持ちで、搬入した車を駐車場に入れて戻ってくる間に、
早くもえだまめが売れていました。
スーパーでは売っていないようなくっちゃくちゃな大盛り枝付きえだまめ。
他のお野菜も土付きで、日常では触れることのできない、
自然栽培の風景ごと持っていってもらおうと並べました。

当日はあいにく重なってしまい、思いを託したアースデイwithマイケルの本番のステージが終わり、
この雨の中、その足で駆けつけてくれた仲間、さらに雨足の強くなった2日目もわざわざこのために来てくれた仲間もたくさんお野菜を引き取ってくれて、とても心強かったです。
そしてマイケルふれあいステージでふれあいを続けさせていただいている福島県楢葉町のお母さんたちの手づくり手芸品も並べさせていただき、ものすごいパワーをいただいていました。

1028-19

おかげさまで、用意させていただいたお野菜もほぼ完売となりました!

畑の開墾を始めた時に、最初に育てたお野菜たちを収穫し、Heal The Worldの思いをこめて作ったお野菜たちが手に取られ、引き取られてゆくのは、本当に感動でした。

1028-13

当日は、無農薬栽培のりんご農家、飯島農園さまと共同の出店となり、たくさんの事を学ばせていただきました。
飯島さんの作るりんごは、まさに「奇跡のりんご」で、一日中お客さんが往来し、飯島さんは、「りんごなんて無農薬で出来ないと思ってた~」というお客さんたちに、一日中、栽培のうんちくを語り続けていました。飯島さんとご一緒させていただき、自然栽培を行ってゆくことの心得などを深く心に刻みました。そして、いのちをつなぐ、同じ思い。この営みがとても尊く意義深いものなのだと改めて感じました。

1028-17

1日目は、Facebookライブでの新しい試み、ラブ・ファーマーズ・レイディオ「半農半Xをつむぐ愉快な仲間たち」に出演。「半農半Xという生き方」著者の塩見直紀さん、加藤登紀子さんの愛娘で半農半歌手Yaeさん、ラブファーマーズ・フェスティバルを総指揮する総合司会のハッタケンタローさんという、錚々たるメンバーの中に入れていただき、マイラブファームのスタート、半農半マイケルのとしての生き方を伝えさせていただきました。トークでは、今日がマイケル・ジャクソンの幻の復活コンサートのリハーサルを映画化した「This Is It」劇場公開から8年目の日、そして、AI、インターネットが進化した”ブレードランナー・カムズ・トゥルー”の時代、これから人間はどう生きてゆくのか?という自分の中のテーマで話させていただきました。この模様をFacebookで見て、2日目わざわざお店までお野菜を買いに来てくれた方もいらっしゃいました。

1028-12

トークショーの内容はこちら
マイケルやもの出演は47分頃から。
https://www.facebook.com/tanemaki.jp/videos/1939871546041876/
この模様は、改めてもっと詳しくお話しします。

2日目は、マイケルやも&さち from マイラブファームとして、ステージを用意頂いていましたが、あいにくの雨のため、残念ながら中止となりました。

メインステージのフィナーレでは、加藤登紀子&ラブファーマーズのステージ「田んぼ田んぼ」に今回も半農半マイケルで登場させていただきました。
「農的幸福」を唱え、よりよい世の中にしようと命を燃やす加藤登紀子さんと一緒のステージに立たせていただくのは、光栄としか言いようがありません。
、、、と、言いたいところ、
今回客席から勝手に乱入でした(^o^;
ともあれ「百姓」としてラブファーマーズに、本格的に仲間入りができたことが嬉しかったです。
これからも、ラブファーマーズの仲間たちと一緒に「農的幸福」の種をまき、広げてゆきたいと思います。

このような素晴らしいスタートを切れたことを、心から嬉しく思っています。

何よりも、さちが、今までにないくらい、いきいきと輝いていて、今までに見たこともない笑顔で、足を止めてくださる方々と接しているのが一番嬉しくて、心から、この道に進んでよかったと思いました。

1028-16

ラブファーマーズ・フェスティバルにお声かけいただき、僕たちのデビューにたくさんのお膳立てをしてくださったハッタケンタローさん、アースガーデン南兵衛さんはじめ、アースデイつながりのみなさま、マイケル仲間、支えてくださったみなさまに心からお礼申し上げます。

1028-14

当日の模様、感じたことなどは、またお伝えします。
まずは2日間、本当にありがとうございました。

マイラブファームをどうぞよろしくお願いします(^o^)/

>>マイラブファームFacebookページ

>>当日のフォトアルバムはこちら