マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/12/1 巻物葉物へのポリトンネル被覆、補植。

2017年12月1日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

12月1日(金)
8時 はれ 気温8.8度 湿度81% 北の中風

12月に入った。11月から寒気が1ヶ月位前倒しでやって来ている。
そしてこの畑は、思いの外南北に通り抜ける風が強く、
寒さが一段と厳しく感じられる。

今年は8月が半分以上雨
9月は普通に雨季
10月も半分以上雨、
そして11月は前倒しで冬本格化。
と、農家には厳しいシーズンとなっているが、
1年目の僕たちにとっては、
「こういうものか」と思うしかない(笑)

先週定植したキャベツ、白菜など巻物葉物への、
資材の調達が間に合わず、待っている間に
早い寒波と強風であおられ、かなりの部分が消失してしまった。
ようやく届いたポリを被覆して、苗を補植する。
1202-1

午後は、地元さつきが丘商店街に、空き店舗や貸しスペースがないか、商店会に聞きに行く。
「飲食店は少ないから、特に高齢者を意識したお店を作ったらきっと繁盛するよ。
でも今空き店舗がないんだよね」
新規出店を助成する千葉市産業振興財団を紹介してもらい、その場で訪問日程を取り付けてもらう。
まだ具体的なプランが出来ていないままだが、動きはじめる。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/