マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

17/12/9 にんじんポリ被覆、大根播種。ブルーベリーの木をいただく。

2017年12月9日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

12月9日(土) くもりのちはれ

昨日の夜から明け方にかけて、久しぶりにまとまった雨が降った。
今日は雲一つない快晴、放射冷却で恐ろしく寒い。

歌の指導をいただいている先生からブルーベリーの木をいただく。
お借りしている農地なので大大的にはできないが、果樹コーナーを作りたいと思い考えていたところ。
ありがとうございます!早速植樹させていただきます(^o^)/
1209-3

さて、農の師匠・しげファームしげさんに教わった寒中播きにんじんの秘技を実践する時。
にんじんの発芽には、たっぷりの水分と十分な地温そして湿気が必要だという。
雨が降ってたっぷり水が入ったところで、すかさずポリトンネルを被覆。
土かけして完全に密封する。
ポリの中で寒気を遮断し暖まった湿気を循環させる。
にんじんは発芽まで14日前後かかるが、表土が乾いてきてもガマン。
発芽して、1回目の選抜する時まで絶対に開けない。
当然、失敗する場合も大いにある。
密閉し終わって、成功を祈るのみ。

1209-1

新たに「亀戸大根」を播種。
1穴に3粒程度播種。
1208-5

「金町小かぶ」「亀戸大根」には不織布をベタがけ被覆。
1209-2

作付けが追いつかず、なかなか出来ていなかったが、
やっと一段落したので、赤クローバーを畝間に播種。
今からで育つだろうか?
1209-4

今日の晩ごはんは、
マイラブファームのじゃがいも、かぶ入り
付け合せにスパイシーミックスサラダ
1209-5

そして、かぶと春菊の味噌汁
1209-6

この「大葉春菊」今まで食べた中で一番おいしい、強い春菊の味です本当に!

至福のひとときでした😁

今日も1日ありがとうございました(^o^)/