マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/1/23 大雪の翌日。雪下ろし続き。

2018年1月23日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

1月23日(火)はれ
11時 気温10.5度 湿度% 南の強風

雪の翌日、温暖快晴だが強い風が南方面から吹く。

師匠しげさんに野菜セットを送った。
すぐにメールが届いた。
少ない言葉の中に、たくさんの有り難い助言が詰まっていた。

タァサイが花芽をつける。
0123-7

除雪をしたトンネルはしっかりとした形に戻り、
陽の光を受けて野菜たちは生気を取り戻してきていた。
シャンとしたトンネルと、雪に潰されたトンネルが並ぶ。
潰れたトンネルも雪の量が減って、自力で元に戻ろうとしている。
0123-8

残りのトンネルの雪を下ろして、形を直してゆく。
畝間の雪がなくなったところに足を踏み入れると、
ズボッと深く土の中に埋まってしまうので、
あまり余計なことをせずに、トンネルが回復したらすぐに立ち去る。
今のところ、予定している「おためし販売」品目は減るが出せそうな感じ、
だがまだ明日になってみないとわからない。
0123-9
夕方前には、雪はほとんどなくなった。
0123-10

今日も1日ありがとうございました(^o^)/

 

>>無農薬・自然栽培マイラブファーム
>>マイラブファームFacebookページ
>>半農半マイケル・マイケルやも


18/1/22 大積雪。朝まで除雪。

2018年1月23日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

1月22日(月)くもりのち雪
8時 気温3.5度 湿度62% 北の中風

今日は関東地方で大雪の予報。
朝から雪対策。すぐに手がかじかむくらい寒い。
果たして無事「おためし販売」できるだろうか?
春以降に収穫のきぬさや、たまねぎ、ニンニク畝などにも不織布トンネルを被覆。
0123-1
スナップえんどうにもベタ掛け。
0123-2
ほとんどの作物に被覆。
自然栽培なのか何なのかもうわからない。
午後から雪の予報だったが、午前早々から雪が舞い出す。
風も強くなってきたので、昼すぎに帰宅。

ニュースで、大雪の影響の様子が流れる。
だんだん不安がつのり、夕食を済ませて、
完全防寒体制で21時すぎに畑に行くと、
トンネルが押しつぶされて、作物が雪の下敷きになっているものもあった。
0123-4
トンネル枠を安価で扱いやすいフレキシブル・ポールにしていたため、
上からの荷重に簡単につぶれてしまうのだった。
トンネルの上には20㎝近く雪が積もっていた。
夜徹しの作業と覚悟。
収穫中、収穫予定の畝から1つづつ雪をおろしてゆく。
0123-5
収穫が難しそうなものや、雪に覆われてお手上げのものを残して、
明け方4時すぎに作業を終了。
0123-6
一心不乱で除雪作業を行い、家に帰るとしばらく脱力して体が動かない。

どのくらいの作物が無事か見当がつかないが、
ひとまず寝る。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/

 

>>無農薬・自然栽培マイラブファーム
>>マイラブファームFacebookページ
>>半農半マイケル・マイケルやも