マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

【ご案内】3月25日(日)Be Good Cafe Vol.100にマイラブファームの野菜を提供させていただきます。

2018年3月23日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月25日(日)代官山で開催されるBe Good Cafe Vol.100のフードコーナーで、Be Good Cafe代表理事を受け継いだピースデリ新納平太さんのご厚意でマイラブファームの野菜を使っていただくことになりました。平太さん、ありがとうございます!

去年9月10日に突然亡くなられたアースデイ東京のリーダーの一人、シキタ純さん。シキタさんは、社会活動家であり、企業家であった、まさにソーシャル・アントレプレナーの草分けでした。
僕たちも、大変お世話になりました。この動画の冒頭、アースデイ東京のメインステージで、MCをしてくださっているのがシキタさんです。
https://www.youtube.com/watch?v=uk-jCxyAybI
シキタさんが生み出した「素敵ないいことを始めよう」をコンセプトにしたソーシャル・カフェ、ビーグッドカフェ。100回目のビーグッド・カフェが、3月25日(日)シキタさんの67歳の生誕日に志を受け継いだ人たちの力で復活、開催されます。
僕も、精一杯、シキタさんへの感謝の気持ちを伝えに参りたいと思います。
みなさまもぜひ、ご一緒しましょう!

マイラブファームから白菜、サラダ食材を提供させていただきます。
以下「Be Good Cafe Vol.100」Facebookページより
0325-2
フードチーム、来週日曜日のBeGood Cafeで販売するメニューは、アリエルダイナーの立ち上げ人で写真家でもある 瑳山 ゆりさんが、五島列島に移住され、牡蠣の養殖を手がけておられます。季節柄五島の牡蠣は欠品されているようですが、大村湾産牡蠣と、マイラブファーム 山際 伸二郎さんの白菜とアーモンドミルクのクラムチャウダーをメインに、2011年からシキタさんからのお誘いで始まったニコルズフォレストキッチンの鹿肉ソーセージ、ソーセージを加工する平井 山下 三郎君のパテドカンパーニュを、こどもパンに挟んだドッグやサンド。マイケルヤモさんのサラダリーフと横山園芸のエディブルフラワー、その他BeGoodのフードはビュッフェスタイルでしたので、数種類のデリを並べる予定です。
声かけしていた料理家さんが来られなくなり、どなたか作って売りに来れる方いないでしょうか。
50人以上にはなるスタッフランチも、シキタさんが毎月作っていたグリーンカレーを再現します。
サーブはランチの女王池田さん!

0325-1

以下「Be Good Cafe Vol.100」Facebookページより

さあ、いよいよ今週日曜日は伝説のイベントBeGood Cafeの復活です!
コミュニティカフェの草分け、様々なソーシャルアクションを生み出した革命的共同体の再生です。
「パーマカルチャー」「オーガニック&スローフード」「アースデイ」「エコビレッジ」「スポークンワーズ」と言ったキーワードでたくさんの「未来のタネ」をまきました。そんな「タネ」が発芽して「素敵ないいこと」がたくさん始まっています。Vol.100はそんな「素敵ないいこと報告会!」。
未来への「希望の現場」を確認しに行きましょう!
当日はシキタさんの思いをガッツリ受け継いで、谷崎テトラ氏が司会を、MCには小笠原あやさんが12年ぶりに担当します。皆さんの力でぜひあのピースな時間をもう一度!そして最新の情報とアクションを共有しましょう!美味しいコーヒーとフード、スイーツと笑顔でお待ちしてまーす!
トークゲストには 四井 真治鈴木 菜央 、兼松 佳宏トウワ ツウなど、過去に派生したプロジェクトから、それぞれの分野でトップランナーを努める皆さんにもお話をお聞きします。

BeGood Cafeの参加チケットはココ↓
https://begoodcafetokyo100.peatix.com

クラウドファンデイングご協力ありがとうございました!
https://readyfor.jp/projects/BeGoodCafe100

自分自身数多くの友人や仲間を得て、BeGood Cafeを通じた活動は未だに自分自身の軸として存在しています。

67回目のシキタ純の生誕日を、沢山の方々と共有してみたいと思います。

 


18/3/22 イチゴ播種。アブラムシ対策にパクチー播種。人参、蕪、大根選抜。畝の準備。

2018年3月23日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月22日(木)あめのちはれ 南の小風

寒気が抜けて、日中は初夏の暖かさに。
まだ土はぬかるんでいるので、やれることから始める。

ラディッシュ3種が大きくなってくる。あともう少し。
0322-1

○パクチー播種
そらまめがきれいに育ってきたのだが、冬の間からかなりの割合でアブラムシがついてきた。
アブラムシが嫌うというパクチー(コリアンダー)をそらまめの株元に播種。
0322-2
アブラムシにはちょっと申し訳ないが、てんとう虫にも来てもらう。
0322-3

○にんじん、かぶ、大根選抜
春蒔五寸人参を選抜。一本立ちにして、土寄せして収穫を待つ。
金町小かぶ、亀戸大根も1本立ちにし終わる。
0322-4

○耕うん
収穫が終わった畝をかたづけて耕うん。
次の作付に備える。
この場所はかぶ、ラディッシュ、チンゲン菜、タァサイ、ルッコラ、ブロッコリー
と全面アブラナ科だった。
耕うんしている時は、感謝で涙がこみあげる。
大地を裸にしてしまうと、ちょっと罪悪感を感じるが、ただひたすら感謝あるのみ。
後作として相性のよい
・マメ科(枝豆、いんげん、らっかせいなど)
・ユリ科(ネギ、タマネギ、ニラなど)
を中心に作付ける予定。
0322-5

○育苗
いちご3種播種
四季なりイチゴ「Supreme」、「4Seasons」
とおまけで付けてくれた1種類を播種。
果たしてうまく育つかどうか?
収穫は来年になる。
0322-6

あたりは真っ暗。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/