マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/3/23 かぼちゃ鉢上げ。果菜畝など耕うん。

2018年3月24日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月23日(金)くもりときどきはれ 南の小風
8時 気温10.9度 湿度73% 15時気温13.8度 湿度55%

明け方まで雨、朝のうちは肌寒さも残る。
日中は暖かい春らしい1日。
苗床にカエルさんも来る^_^
0323-1

○生育
ロメインレタスが発芽。
0323-3

なす、ピーマンが発芽しはじめる。
大分時間がかかっている。
少し覆土が浅かったのかもしれない。
ピーマンは嫌光性(発芽に光を必要としない)種子。
地温が十分安定していなかったからかもしれない。

「伊勢ピーマン」(上)、「三重ピーマン」(下)
0323-4

○収穫~出荷
3月25日開催のBe Good Cafe Vol.100むけの収穫を行い、発送完了。
当日が楽しみ。

○耕うん
果菜畝を作る。鳥対策も行わねば。
冬の間作った春菊、小松菜畝の一つがほとんど生育せず、やり直し。
頑張ってくれていた野菜たちには申し訳ない。
気持ちを切り替えて、他の作物を植え直す。
0323-5

○育苗
「東京かぼちゃ」を鉢上げ。
初めての鉢上げ。10.5センチポットを初めて使う。大きい。
本当は最初からポットにした方がよいのだが、
地温がうまく伝わるか不安で、最初はセルトレイから開始している。
かぼちゃはあまり移植しない方がよい。種ごと移植するように。
という記事もある。
とりあえず今日は3箱のうち1箱だけ鉢上げして様子を見る。

0323-6

カラーピーマンを2種を播種。
「浜クロピー」30粒、「浜ニュークリーム」20粒。
袋の写真、どっちが本当の色なのだろうか?
途中で色が変わるのかな?
0324-7

紫キャベツを播種。
「紫甘藷レッドエーカー」1粒まき50セルトレイ×2箱
0323-7

今日も1日ありがとうございました(^o^)/