マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/3/27 じゃがいも植え付け。トマト苗追い蒔き。

2018年3月29日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月27日(火)はれ 北の小風→南の中風
8時 気温14.6度 湿度71%

畑の隣の公園では、桜が七分咲き。
0327-1

畑には野生のよもぎが生えて大きくなってくる。
0327-3

○ごぼう、ゴーヤの種水漬け
「大浦太ゴボウ」
「沖縄あばし苦瓜」
を一昼夜水漬け。明日播種する予定。
0327-2

○かぼちゃ鉢上げ③
かぼちゃの鉢上げはこれで終了。

○じゃがいも定植
じゃがいもの定植は3月10日頃から始まる。
修行先のしげファームでは、東日本大震災が発生した時、じゃがいもの定植作業を行っていたという。
春じゃがいもの植え付けの時には、いつもその時の事を思い出すそう。
種じゃがいもの芽出しを行いながら時期を待っていたが、
ようやく天気が安定し、土も乾燥してきたので、
1日使ってじゃがいも定植を行った。

新しく落札した管理機を使って10畝を畝立て。
少し動きが不安定だが、なんとか終わる。
0327-4

植え付け
畝幅50㎝、株間30㎝の密植で植え付けを行う。

「メークイン」5畝分
0327-5
「男爵」6畝分
0327-6
「キタアカリ」4畝
0327-7
「アンデスレッド」4畝
0327-8

種じゃがいもを並べた景色から桜が覗く。
0327-9

○耕うん
先日白菜を片付けた場所を耕うん。
いんげん畝にする。

○育苗
発芽の悪いトマト2種を追加で播種。
「ミニトマト」 1粒まき50セルトレイ×2
「愛知純系ファーストトマト」1粒まき50セルトレイ×2

今日も1日ありがとうございました(^o^)/