マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/4/1 東京朝市アースデイマーケット初出店ありがとうございました!

2018年4月4日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

4月1日(日)はれ

4月に入って早々、今年はお花見もラストスパートの週末。
念願の東京朝市アースデイマーケットに出店しました。
0401-1
冬野菜穫り尽くしと春野菜早穫りで、
人参、キャベツ、大根、かぶ、サニーレタス、ラディッシュ、ほうれん草、小松菜、水菜、ベビーリーフの10品目を出品、
多方面からこの出店を聞いて駆けつけてくださったみなさんのおかげもあり、葉物数種を残してほぼ完売となりました\(^o^)/
0401-2

端境期で時期的には厳しい中でしたが、
マイラブファームが今月いよいよ本販売を開始するにあたり、筋金入りのオーガニック生産者と見知らぬ消費者に囲まれて、改めて自分たちのよいところ、よくないところをしっかり確認しておきたい。
12年前に都市型の「マルシェ」のスタイルを創造し作り続けてきたアースデイマーケットが区切りを迎え、次の形に向かって転換を図るところであった。

12年の歴史の中で厳選されてきた生産者の中に混じって、果たして1つでも売れるものなのかと不安でいっぱいでしたが、
全く見知らぬ方々に足を止めて興味を持っていただいて、話を聞いていただけて、買っていただけた時には、感激もひとしおでした。
0401-3

そんな中から次につながるヒントや反省点もたくさんありました。
特に一緒にアースデイマーケット出店説明会に参加しておつきあいが始まり、今日もオープン前から手伝ってくれたこくつぶ工房さん、POPづくりのプロでマイケル仲間のモリモリにコピーやお客さまの視点などアドバイスをいただき、更に視界が開けました。
本当にありがとうございました。
0401-4

スタート時は、修行先のしげファームさんも出店していた東京朝市アースデイマーケット、12年でひと区切りという最初の一歩でマイラブファームが初出店を果たしたことに冨山さん、八田さんも感慨深そうでした。

ご来場いただいたみなさん、応援いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

この後、4月20日発送で本販売開始に向け、最終調整を行って参ります。

また、4月22日にはアースデイ東京「土と平和の春の祭典」
にマイケルやも&さちfromマイラブファームとして出演します。

引き続きよろしくお願いいたします。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


18/3/31 東京朝市アースデイマーケットに向けて収穫~最終調整。

2018年4月4日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月31日(土)

明日はいよいよ東京朝市アースデイマーケット初出店。
畑の前に1本だけある桜が満開です!
0331-4

人参は穫り尽くし。
少ない収量だったが、本当に大活躍してくれた。
0331-2

サニーレタスはボンバヘッドのようになってます。
0331-3

10品ほど収穫して調整。
0331-1

これから最終準備に入ります。
みなさまのご来場お待ちしてます(^o^)/

東京朝市アースデイマーケットHP
>>マイラブファームご案内ページ

千葉県千葉市で農薬や肥料を使わない自然栽培により固定種の伝統野菜を育てています。Love&Peaceな音楽を聴かせながら、命のつながりを大切に育てた野菜たちに会いに、ぜひお立ち寄りください。
マイラブファームは昨年8月に”半農半マイケル”マイケルやも&さち夫婦がよりよい未来のためにヒールザワールドな農園を作ろうと新規就農し開園しました。今回初の東京朝市アースデイマーケットへの出店となります。みなさまどうぞよろしくお願いします。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


18/3/30 桜満開。花見川でお花見。

2018年4月4日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月30日(金)はれ 北の小風
9時 気温12.9度 湿度28%

ここは千葉市花見川区。
花見川も桜が満開になった。
0330-1

明後日のアースデイマーケットの準備を行う合間に、お花見。
0330-2
隣の公園で。野球グラウンドくらいの広場が貸し切り。
0330-3

花見川で。ここで桜の時期が来るのを待ってました。
0330-4
農地を探している時、この桜並木のある花見川の田んぼをよく見に行った。
0330-5
つくづく日本に生まれてよかったと思う。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/


18/3/29 きゅうりを追い蒔き。後輩が来訪。これから社会に出るみなさん、自分らしい生き方を。

2018年4月4日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月29日(木)はれ 北の小風
8時 気温15.4度 湿度82%

今日も初夏のような爽やかで暖かな気候。
午後は汗ばむような陽気に。

ルッコラ、ベビーリーフが発芽。
0329-1

昨日ようやく種が届き、
ほとんど発芽しなかったきゅうりを追いまき。
予定より20日遅れてスタートになる。
今度は無事発芽してほしい。

○育苗
「相模半白胡瓜」1粒まき50セルトレイ×2箱
0329-2
「ときわ地這胡瓜」1粒まき50セルトレイ×2箱
0329-3
「四葉胡瓜」1粒まき50セルトレイ×2箱

午後は学生たちが畑に来訪(詳しいことはまた改めて書きます)。
卒業して来週社会に出るから人から1年生まで。

僕はバブルのピーク1990年に社会に出た。
今まで、景気がその時を上回ったことはないと思う。
携帯、インターネットをはじめ多くの革新が人の生き方を変えた。
日本は一億総中流から、格差社会に変わった。
世の中は緩やかに、劇的に変わった。

今を生きる若者は、何を感じているのだろう?
今の社会で起こっていることについて、仕事や生き方について、どう思っているか話を聞く。

仕事やライフスタイルは自由度が高くなったけど、ありのままに生き抜くのは難しい。

彼らにとって、こんな生き方をしている先輩がいるのはさぞカルチャーショックだろう。

この歳になったからこそ、1回だけの人生だから、と思えるようになった。
若い時のほうが、先行きのことを考えると慎重になった。
就職して、大きな社会を見なかったら、このような生き方にならなかったかもしれない。
この生き方を実現するために、たくさんのものを捨てた。
家計支出も今までの何分の一だし、ほとんど消費もしない。
それでも毎日がハッピーで、ありのままな生き方。
そういうところに行き着いた。

これから社会に出るみなさん、あせらず、いろんな経験をして、自分らしい生き方を見つけて、実現してほしい。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/