マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/4/14 熊本地震から2年。生姜、冥加、韮の薬味三昧を仕込む。

2018年4月15日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

4月14日(土)くもり 南の中風
12時 気温17.0度 湿度54%

熊本地震から2年。
一日も早い復興と被災されたみなさまの平安を心より祈ります。
0414-1
昨夜は寒かった。今日も少し涼しい。
今夜から激しい暴風雨となる模様。

○定植
・みょうが植え付け
みょうがは半日陰で冷涼な場所を好むので、
奥の木陰のところに植え付ける。
株間30㎝おきに3株植え付け、10㎝覆土。
0414-2

しょうが植え付け
2条×株間15㎝で10m1畝分を植え付け。
師匠に教わった方法で黒マルチを被せて防草し1ヶ月くらい発芽を待つ。
0414-3

○育苗
にら播種
今まで2回直播で失敗、にらは強くたくましいというイメージがあったので、
苗を作るという意識がまったくなかった。
ネギと同じと考えたら、これが確実と思い苗から育てることに。
・固定種「大葉ニラ」 1粒×128セルトレイ×5箱 嫌光性なので厚く覆土。
0414-4

帰り際に雨が降りはじめ風が強くなる。

かぼちゃ畝間にクローバーをばら撒きして作業を終える。

今日も1日ありがとうございました(^o^)/