マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/5/29 なす、とうがん定植。葉物播種。

2018年5月29日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

5月29日⁽火⁾くもり 7時 気温22度 湿度82% 北の小風

涼しい朝。風が強くなりそう。
明日から3日間雨の予報。

しょうがが発芽。
密閉したマルチをつついてきたところを開けてあげる。
目印を作らなかったので、感触で判断。
36763953_1917150325002232_128695186036359168_o

苗づくりから定植のスケジュールが遅れてきている。
GW明けには終わっていないとならないところ。

1.育苗

2.畝づくり

3.定植

4.造作づくり

5.管理

という流れがよどみなく進まないと、どんどん遅れてしまう。
すべての要素の準備・段取りの重要性を痛感。

〇定植
・なす畝づくり・定植
透明マルチにクローバーをまいて使うことにした。
なすは、特に丸なすがきれいに育苗できた。
36723566_1917150328335565_4823104035521298432_o

・とうがん畝づくり・定植
とうがんは、畝の場所をどこにするか悩みに悩んだ。
根が回り始めていたので、もっと大きなポットを使い、タイミングよく定植したい。
色が薄緑色になっている。
36664513_1917150635002201_2215359395590569984_o

・ロメインレタス定植

〇播種
・固定種「東京黒小松菜」
・固定種水菜「千筋京水菜」
・固定種春菊「中葉春菊」
・固定種ミックスサラダ
キク科の春菊を虫抑制を兼ねて畝端にまく。

葉物は虫食いや傷みで劣化する前に短期集中して収穫し切る。
こういうサイクルを早く回すことが必要と感じて、
7m程度の短い畝に基本葉物を集中して播種。
36712490_1917150535002211_2955060279878090752_o

〇管理
・かぶ選抜、追い播き
36706355_1917150628335535_8379623207589642240_o
・大根選抜、一本立ちに
36687824_1917150648335533_1377626866319360000_o

・しょうが芽出し

今日も1日有難うございました(^O^)