マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/7/31 7月終わり、秋作モードに向かう。スイカ収穫。人参除草。

2018年8月1日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

7月31日(火)晴れ 8時 気温27度 湿度69% 南東の小風

今日も暑い。気温以上に湿気の高さで暑さを感じる朝。
今日で7月も終わり。甲子園出場校も出そろう。
これからいよいよ夏本番だけど、、
もう、7月あたまから夏を満喫しまくり感。

小玉すいか「乙女西瓜」の一番果が大きくなりすぎて裂果。収穫。
着果後晴天30日ということでもう少しと思っていたが、
大きさでいえば大きくなりすぎていた。
2Kg前後のところ3Kgくらい。
38227586_1957477707636160_9130169120522764288_n

2番目に育っていたものも収穫。
こんなに大きさが違う。
38218433_1957477794302818_8225878423663280128_n

ハウスの脇に茂った野草を刈る。秋作の苗場にする予定。
38085844_1957477970969467_4193891008829718528_n

共同井戸から水を引くための貯水タンクの周りの地面をならす。
水源確保1年がかりの実現が近づく。
38186259_1957478040969460_1808602911505121280_n

秋作苗の除草。
スベリヒユを除草したら、キャベツがこれだけしか発芽してなかった(^^;
38213711_1957478097636121_3934067967280545792_n

人参の除草。
人参は7月に入って梅雨明け前最後に蒔こうと思っていたが、
6月に梅雨明け、雨が降らず悪環境となった中で播種。
最初は水汲み、水やりしながら発芽生育を保ってきたが、
途中でやりきれなくなる。
野草が茂ってきたその間で、頑張って生き残っていた。
とりあえず後日追い播きをする。
37915431_1957477854302812_4894505418685939712_n

家に帰ってスイカを割る(^O^)
まだ甘さが乗っていないが、みずみずしくておいしい。
これからどんどんおいしく、甘くなると確信。
38085238_1957477907636140_6525785228076646400_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)