マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/8/4 秋作の苗場づくり。キャベツ畝の除草。

2018年8月6日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月4日(土)晴れ 8時 気温29度 湿度66% 南の小風

ひまわりが咲き始める。
38446597_1964721020245162_1307458078639128576_n

ハウス横に秋作の苗場を作る。
38531461_1964721100245154_8506584047177170944_n

虫対策を施したトマト、あえなく撃沈。
38503159_1964721240245140_8661763556338827264_n

キャベツの除草を行い、トンネルに土をかぶせ直す。
38480778_1964721546911776_7333768223990480896_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)


18/8/2 かん水設備が完成。キンカントマト食べ比べ会向けに収穫。

2018年8月6日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月2日(木)晴れ

猛暑日。クワガタも涼しい場所を探しに歩く。

38124101_1959595457424385_5577326590783651840_n

やっとかん水設備の部材が揃った。
組み立てが終わると、共用井戸からタンクに取水。
1,000リットルの貯水槽がたちまちいっぱいになる。
ポンプの電源を入れてホースを「シャワー」にしてスイッチを押すと、
勢いよく水が出た。
38207482_1959595597424371_5655523454024155136_n

あまり利器を使うことに喜びたくはないのだが、、
劇的に効率化と品質向上できるものと確信。
春作の最初からあれば。。

ゴーヤは十分な大きさにならずに完熟してしまうものが多くみられるようになった。
38292735_1959595780757686_982053983151456256_n
小ぶりで収穫するしかないかと、2個収穫する。
後で食味を確認する。
38212390_1959595657424365_6392687301129928704_n

株分けいただいたキンカントマトの食べ比べ会が8月4日関西で開催される。
マイラブファームからも参戦、満を持して送りたいところだったが、
台風からの立ち直りが出来ておらず、ほとんどが裂果していた。
不本意ながら、こんな果を送る。
38208398_1959596044090993_1321800456204189696_n (1)

しっかり種をとって、台風や鳥獣に負けないキンカントマトを作りたい。

今日も1日ありがとうございました(^O^)