マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/8/13 ねぎ畝づくり。里芋徐草。草刈三昧。

2018年8月14日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月13日(月)晴れ 9時 気温29度 湿度79% 南の中風

猛暑モードに戻る。少し風がある。

・ねぎ畝づくり
大木になったアカザを刈る。
果菜畝の防風林としても活躍してもらったが、ほぼ開墾に近い作業(^^;
今日は半分だけ終わらせて次の作業へ。
39080721_1978692078848056_5812170132604059648_n

・里芋除草
これも半分で終わる。
奥はお隣の里芋畑。
39097997_1978692248848039_3072464559533981696_n

・果菜畝除草
アカザなど直根系の野草を軽く刈る。
39083404_1978692322181365_391528316760227840_n

来客あり今日はここまで。

今日も1日ありがとうございました(^O^)


18/8/12 とうがん収穫。枝豆管理。キャベツ播種。トマトととうがんのスープ。

2018年8月14日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月12日(日)曇り 7時 気温26度 湿度91% 南の小風

今年初めて秋を感じる涼しさ。ここがお盆の夏秋分かれ目と感じる。

とうがんが実り巨大化していて驚く。
39027464_1976865455697385_4550628922261241856_n (1)

・メロン収穫
常温保存していたメロンが次々爆裂してゆく件に対応
保冷庫に保存することに。
これでだめなら諦める。
38948665_1976866272363970_4324588800677249024_n

・ペパーミントを半日陰に植え付け。
38928933_1976865592364038_5614596375653122048_n (2)

・枝豆選抜・除草
4月12日に蒔いた枝豆、収穫の時期になったが、
すでに枯れて莢が少ししかついていない。
39003876_1976865699030694_1382699703732273152_n

失敗_| ̄|○

原因は、、
密植しすぎで光や風が取り入れられなかったためではないだろうか?
この時期での枝豆収穫の失敗は痛い。。

枝豆は3回に分けて蒔いた。
次の収穫は9月。夏も終わり秋。

①4/12播種→7/10頃収穫
②6/10播種→9/3頃収穫
③7/7播種→10/1頃収穫

②は3条蒔きだったのを選抜で真ん中を抜き、2条にした。
たくさんの莢がつき、今のところ順調。
③も2条に選抜する。
39017483_1976865642364033_5811622257985847296_n

広くなった株間に青しそまたはミントを植え付けカメムシ対策。
38975619_1976866322363965_3562612863077974016_n

昼は収穫したバジルとかぼちゃの素揚げ、トマトときゅうりでサンドイッチ
これまたおいしい新発見。バジルの香りと風味が絶妙。
39087745_1976866189030645_2676830829564395520_n

〇育苗
・固定種キャベツ「サクセッション」
72セル×5箱を播種。
38942507_1976866379030626_8006571346215567360_n

一番大きな苗場をアブラナ用に移行。
防虫ネットトンネルで密閉できるように4列→3列にする。

早速収穫した沖縄とうがんとトマトのスープをおかんに作ってもらう。
絶妙なうまさ。淡泊な中にトマトととうがんのだしが絡み合う。
38942035_1976866562363941_4496049508655824896_n

ゴーヤとなすのチャンプルーも感動のうまさ。
ゴーヤは味が強く歯ごたえあり、苦みもハッキリしていて本当においしい。
39091740_1976866779030586_6418590120043085824_n

沖縄料理に舌つづみを打ちつつ戦争を思い、翁長さんを偲ぶ。

今日も1日ありがとうございました(^O^)