マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/9/2 きゅうり支柱ネット掛け。蕪播種。

2018年9月4日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月2日(日)

月間天気予報。残暑はひと段落して秋らしい気候に。ただし台風多し。
大きな台風21号が近づいてきている。

鷹の爪が赤々としてきた。
40744639_2009120345805229_6047055473046192128_n

・きゅうり支柱ネット掛け
自然生えした固定種「ときわ地ばいきゅうり」に支柱・ネットを施す。
株数は少ないが、自然のパワーを発揮してくれるだろう。
40766761_2009120549138542_5368479755861491712_n

一番果はすでに肥大化。種採り用に置いておく。
40685103_2009120642471866_3225798615737827328_n

・固定種かぶ「金町小かぶ」播種
前々作ニンニク→前作パクチーを植えた場所にそのまま播種。
お誂え向きに蒔いた直後に雨が降る。
40644802_2009120425805221_7678446629464047616_n

ミックスサラダ畝にネットトンネル掛けして、今日の作業は切り上げ。

午後から海浜幕張で開催されているピースデーイベントに。
40562171_2009121969138400_5655429188081942528_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)


18/9/1 9月。ハウス整理。キャベツ、白菜、レタス播種。

2018年9月4日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月1日(土)はれ 9時 気温27度 湿度77% 西の小風

今日から9月。昨日までの猛暑からひと段落。
それでも日中は残暑厳しい。
夕方からは少し夕立ちも降る。

本格的に秋冬作の準備が始まる。
今日から彼岸までに何をするかで、今作のほとんどが決まってくる。
と言っても過言ではない。

午前はハウス片付け。農具を出し入れしやすいようにまとめる。

午後は苗づくり
キャベツ、芽キャベツ、白菜、結球レタス、ロメインレタス
を播種。
とうがんとかぼちゃのクリームスープ
なすとピーマン炒め
40555389_2009116989138898_2519739441480728576_n
かぼちゃとクリームスープのまったりした中に、
とうがんのスキッとしたさわやかでみずみずしい食感が溶け合って、
さらにバジルが効いてる。
食べたことのない絶妙な味わい。

今日も1日ありがとうございました(^O^)


18/8/31 野菜の日。おかげさまで1周年ありがとうございました!出荷後は野菜の日イベントに。

2018年9月4日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月31日(金)はれ 8時 気温29度 湿度78% 南の中風

今年の夏を象徴するような猛暑。
今日で8月も終わり。

マイラブファームもみなさまのおかげで無事1周年を迎えることができました。
支えていただいた全ての方々に心から感謝しています。
40593663_2009119529138644_977122974148591616_n

2週間の1周年記念セットにはひまわりと特製ジャム、クッキーなどが入った。
1年分の感謝を込めてお届けしました。

40661875_2009112622472668_6692005642162405376_n

お盆を超えて、収穫に急ブレーキがかかった。
あるものはパタッと止まった。
そんな中での1周年、予定した野菜の収穫不足が相次ぎ、
いくつかは品目変更をさせてもらいながら、
畑の野菜たち総動員して、感謝の気持ちを込めた。

ピーマンは前日までできるかどうか本当に不安だった。
夏の終わりにようやくできた。
40661873_2009112499139347_2654235985872683008_n

出荷の後は、下北沢へ。
庄野真代さんが女将のオーガニック・レストラン「音倉」
831(やさい)の日イベントにお招きいただき、
去年に引き続きゲストパフォーマンスをさせていただきました。
40683933_2009114902472440_7819642425189597184_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)


18/8/29 HBDマイケル!スナップえんどう播種。春じゃがいも最後の収穫。

2018年9月4日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月29日(水)くもり 7時 気温24度 湿度85% 北の小風

今日はマイケル・ジャクソン60回目の誕生日。
マイケル、お誕生日おめでとう。
永遠なれ。
40685579_2009086449141952_327062704483205120_n (1)

・スナップえんどう播種
前に蒔いたスナップえんどうがほとんど発芽していない。
今回は一昼夜水につけてから播種。
前の畝にも追い播きして途中で蒔き切る。
40588336_2009085922475338_1387243611627716608_n

・じゃがいも最後の収穫
春じゃがいも最後の収穫。
40748102_2009086102475320_2157229040463773696_n

今日は早めに切り上げて、
「日本のエルヴィス・プレスリー」森泰正さん
デビュー37周年ライブを見に行く。

40646651_2009085765808687_6732625407033475072_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)


18/8/28 人参、小松菜、水菜など畝立て播種。

2018年9月4日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月28日(火)くもり 7時 気温25度 湿度87% 北の小風

昨日は都心で大雨、目黒、世田谷などが浸水する模様が伝えられた。
そして、ちびまる子ちゃんの作者、さくらももこさんの逝去が伝えられる。
平成史とともに歩んだちびまる子ちゃん。
同世代のさくらももこさんが放つレトロなネタに、
いつも思わずうんうん、あったあったとうなづきながら、新しい週を迎えていた。
たくさんの感動をありがとう。安らかに。
そしてこれからもちびまる子ちゃんは永遠に続いてほしい。

乙女スイカ、最後の1玉。
形が整わず、少し傷が目立ってくる。
今週末まで持ちこたえて、
無事注文いただいた方の手に渡ってほしい。
40638524_2009072405810023_2445104188460367872_n

・にんじん畝立て、播種
全量失敗した枝豆畝の跡を人参畝に。
トラクター耕起しない固定畝として仕立てる。
たくさんの枝豆の根が、根粒菌によって固定された窒素とともに土中に残っている。
枝豆の魂のもと、いいにんじんが出来ることを祈る。

固定種「黒田五寸人参」
40586903_2009072352476695_2339064010017603584_n
播種の後、かん水するが、膨大な水が乾燥した土に吸い込まれ、みるみる乾いてゆく。
あたりにある枯草をかき集めて、草マルチ敷きわらにする。
自然栽培らしくなった。うん、よし。これでいいんだ。
40670114_2009072322476698_3405032316873998336_n

・小松菜・水菜畝立て・播種
8月中に播種した小松菜・水菜は猛暑で見事に消えてしまった。
まだ暑さは続くが、今まいて9月の終わり頃収穫。
このタイミングを逃さないようにと思い、
トラクターで耕起せず固定畝として畝立て、播種。
この畝は11月半ばにたまねぎ畝にする予定。
その間の短いつなぎとして使う。
40563163_2009072459143351_3618800007496335360_n

・ミックスサラダ、スイスチャード、ルッコラ畝立て・播種
トラクターで耕起せず固定畝として畝立て、播種。
この畝も11月半ばにたまねぎ畝にする予定。
今回から彩り鮮やかなスイスチャードを単独で育てる。
40652229_2009072509143346_8127492598496493568_n

・カリフラワー、ロマネスコ、芽キャベツ畝立て、マルチ張り
マイケルの誕生日を前に、ひまわりが咲きこぼれる。
40634286_2009072745809989_5681906441691070464_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)


18/8/26 とうがん収穫。ミニトマト捕植。

2018年9月4日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月26日(日)晴れ 9時 気温30度 湿度76% 南の小風

朝から30度越え、風は収まる。
来週何が収穫できるか、今日が見極め。

鷹の爪が赤く熟してきた。
40243266_2002073973176533_7576083694645936128_n

・とうがん収穫。
とうがんは定植後何の手入れもしていないが立派に育った。
傷んだり虫食いなどがないよう全部収穫しておく。
40159739_2002073933176537_428242989991591936_n

・トマト畝③にミニトマトを捕植
若苗のうちに、永田式根切りをして定植。
40152270_2002074443176486_8892105757684662272_n

先週定植したキャベツ、ブロッコリー
日照り続きで心配になり、かん水。
40231291_2002074679843129_8590809309334470656_n

カラーピーマン、ブラック・オア・ホワイトの白の方が実をつけなくなり、
黒の方が赤く完熟してくる途中のものを収穫、
「スリラーピーマン」と銘打ってセットに入れることにする。
40172460_2002074069843190_8919529579136155648_n

マイケルの誕生日を前に、ちょうどいいタイミングでひまわりが開花。
40168310_2002038746513389_8219981437860839424_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)