マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/9/19 ねぎ三種苗床つくり播種。にんにく植え付け。

2018年9月20日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月19日(水)はれ 7時 気温26度 湿度86% 北の小風

昨夜もまとまった雨。播種した種が流れてしまっていないか心配。
今日はここ2日間とは変わって秋模様の朝。

黄色いんげん「ハッピーイエロー」が実りはじめる。
桜色のかわいい花と、ブラジル国旗のような鮮やかな黄色と緑。
42085343_2028680097182587_5300667075570696192_n

 

粗起こし
・前作たまねぎ畝→金かぶ、カザフ大根畝に。
42206909_2028681037182493_8285989475973070848_n

三つ葉播種
半日陰の場所に固定種「三つ葉」を播種
41971032_2028680160515914_5042961865215311872_n

・ねぎ苗床づくり、播種
固定種「下仁田ねぎ」(根深ねぎ)
固定種「九条太ねぎ」(葉ねぎ)
固定種「九条細ねぎ」(葉ねぎ)
ねぎはまだ成功したことがない。
どう育ててよいかも、最後まではよくわかっておらず、
またほかの作物と育て方があまりに違うため、
どうしても途中で放任になってしまう。
今回は本腰を入れて育てる。
今までハウス内で育苗していたが、今回は苗床をつくって露地で苗づくりをすることにした。

42059248_2028680250515905_3759806167530864640_n

・にんにく定植
日が暮れてきたので大急ぎでにんにく植え付け。
自家採種のホワイト六辺種は、薄皮までむいて植え付ける。
42135621_2028680310515899_8083707288109449216_n (1)

真っ暗になってやっと終わる。
41971920_2028681383849125_6172933413939445760_n

秋の作付もラストスパートに差し掛かってきた。
明日は彼岸の入り。
秋冬の作付けが、彼岸が一区切りというのがよくわかってくる。

今日も1日ありがとうございました(^O^)


18/9/18 色人参播種。人参除草。里芋土寄せ。

2018年9月20日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月18日(火)はれ 9時 気温28度 湿度69% 北の小風

昨夜は集中豪雨が降る。今日は真夏日に近い。

きゅうり、ゴーヤの畝をかたづけようとすると、見事なゴーヤが。
夏のうち、大きくならずにオレンジ色に完熟してしまって、
小さく収穫せざるを得なかった。
いかに暑かったかを物語る。
このゴーヤ、どうしようか(^^;
41992108_2027528363964427_4263403748845420544_n

・にんじん除草
このにんじんは、梅雨のうちに種をまこうと思っていたら、
6月で梅雨が明けてしまい、
水場まで何回も水を汲みに行って、
かん水してようやく4~5割くらい定着したもの。
除草してそのまま草マルチにする。
41983116_2027528400631090_3566403339220418560_n

・色人参播種
固定種「パープルスイート」
固定種「パースニップ」
を播種。
固定種で色人参を見つけるのは本当に難しい。
うまく育ってほしい。
41882179_2027528477297749_1573572938039296_n (1)

・里いも土寄せ
41974831_2027528520631078_6932286642644320256_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)


18/9/17 白菜、キャベツ③かぶ②ビーツ2種播種。

2018年9月20日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月17日(月祝)はれ 9時 気温28度 湿度69% 北の中風

昨日、安室奈美恵さん引退と同じ日、
樹木希林さんが逝去。
樹木希林さんは、
僕たちが目指すところの、
「ライフ・アーティスト」をまさに体現していた。
一挙手一投足が生きてゆくことへの示唆にあふれ、
存在自体がメッセージだった。
たくさんのことを気付かせ、
たくさんのことを教えてくれた。
安らかに。

久々の真夏日。夏の日差しが戻る。
時折、北からの涼しい風が秋を感じさせる。

時期遅れで「錦甘露ミニかぼちゃ」が実る。
定植した時、お隣の農家さんから、
「今からかぼちゃなんて聞いたことないよ」
と言われた。
さすがに数はあまりない。果たしてお味は?
41808179_2023998650984065_7687724549097390080_n

葉物が日差しにやられないよう、遮光ネットをかぶせる。
41990583_2026384230745507_5159061509900337152_n

・固定種「金町小かぶ」②を播種
ここには金かぶ、カザフ大根という彩り野菜を播種しようと思っていたが、
直前でやはりメイン野菜を持ってくることにした。
41913874_2026383940745536_685803026157404160_n (1)

適期かつ先手先手の作付け。
去年は8月から10月雨続きの後、
11月から年明け並みの寒波がきた。
今年もそんな気候になった時に備えて。

・固定種ビーツ「ゴルゴ」、「ルナ」播種。
彩り野菜として、ビーツを3つのバリュエーションで作付けている。
41977904_2026384044078859_8984263957581660160_n (1)

・白菜③、キャベツ③定植
白菜は9月下旬からの播種の方が虫に食われなくてきれいに出来る。
のだが、去年は寒くて白菜が巻かなかった。
ので先手を心がけ、虫食いがある苗を植えて行く。
キャベツも、ここで育ってないものは、年内はおろか、冬中には収穫できない。
彼岸までが勝負。
41961955_2026384097412187_6414934359844847616_n (1)

今日も1日ありがとうございました(^O^)