マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/9/27 追い播き、補株など。

2018年9月28日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月27日(木)雨ときどきくもり

赤とうがらしが収穫期に入る。
大学生の時、新宿、有楽町、六本木に1軒づつ。
それくらいしかタイ料理店はなかった。
当時ナンプラーには生とうがらしが入っていた。
今では至る所にタイ料理店が立ち並ぶようになったが、
老舗も含めほとんどのタイ料理店が乾燥とうがらしになっていて、少し寂しく思っていた。

42652508_2041448555905741_1046709497407471616_o

今日は細々とした作業をこなしてゆく日にする。

・育苗ハウス整理
向かって左の苗床がたまねぎ苗で埋まる。
42716305_2041447585905838_6542225972043710464_o (1)

・紫キャベツ定植
苗がうまくいった紫キャベツに1畝分プレゼント。
畝幅が1mとれたので3条千鳥で定植。
42738334_2041448095905787_8525312290726084608_o

・白菜の補株
虫に食われてボロボロになりながら頑張っている白菜①畝。
完全に消失した所に補株。
42796930_2041447312572532_3503075304866316288_o

・ほうれん草の追い播き
ほうれん草がうまく発芽していなかった。
育ちつつあるものはそのままにして、
表面を削って除草をしながら追い播き。
42662030_2041447455905851_4746812660291469312_o

・チンゲンサイ、タァサイ追い播き。
播種機のせいか1条目が極端に厚く、あとはまばらに発芽していた。
42640242_2041447815905815_824050807870586880_o (1)

今日も1日ありがとうございました(^O^)


18/9/26 1日ねぎの定植。

2018年9月28日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月26日(水)7時 気温17度 湿度 北の小風

長袖シャツ1枚では肌寒い朝。
午後からはまとまった雨の予報。
台風24号も接近中。

今日は1日ねぎの定植。
午前中は畝づくりに費やす。
ほどなく雨が降ってくる。

・九条ねぎ
九条ねぎは平畝に定植。
42603575_2041450445905552_3249264865344225280_o
1条新しく畝を作り株間15㎝毎に3~4株定植。
既に植えてある2条に補株し合計3条。
42681399_2041450335905563_7696602298037829632_o

・下仁田ねぎ
下仁田ねぎは深さ20㎝の植え溝を3条作り、
西側に株間5㎝毎に1株定植。
42784816_2041450082572255_1641964494022246400_o
完成!
これから月1回程度、3~4回土寄せをして収穫を迎える。
42595344_2041449942572269_4634504591260516352_o
かなり力のいる作業だったが、ひと山越える。

今日も1日ありがとうございました(^O^)