マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/10/1 台風24号の爪痕。復旧作業。レタス定植。

2018年10月2日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月1日(月)はれ 5時 気温25度 湿度91% 南の強風

昨夜、台風24号が日本列島を直撃。
そんな中、沖縄県知事選は翁長前知事の遺志を継いだオール沖縄の玉城デニー氏が当選。
市民の思いを反映した、希望に満ち溢れるものだった。

夜中中、雨戸を暴風雨が叩き、すさまじい風音が響いた。
各地に爪痕を残し、関東にも大きな被害が出る。
巨木が根から抜かれて倒れている光景を、SNSやニュースで目にする。
野菜たちは大丈夫か、ハウスが飛ばされていないか、不安でいっぱい。

夜が明け、風雨が収まってくると、すぐに畑に向かう。
途中では、他の畑のねぎや葉物が倒れ、木の枝が散乱している。
無傷ということはないな、と覚悟する。
42881011_2046243912092872_657311282562596864_o

畑に到着すると、果たして、ハウスは無事であった。
まずはホッとする。
が、
畑を見回すと、たくさんの傷跡が残っていた。
42870038_2046245385426058_3743553942563323904_o

トマトの雨除けは、吹き飛ばされ、グニャっとへし曲がって、トマトを押しつぶしていた。
夏の季節中にうまく獲れず、居残り勉強中だったトマトは、
やっと果がつきはじめた所だったが、またもこのような惨事に見舞われてしまった。
改めて、雨除けパイプを用いる、というところに無理を感じた。
下敷きになったトマトを一刻も早く救助したい思いだったが、
今日も1日、強い風が続いたため、復旧は明日以降にせざるを得なかった。
42996087_2046245268759403_110015346768871424_o

42922848_2046244218759508_6865600485030625280_o

パプリカ、カラーピーマンの造作もひん曲がって倒されていた。
42967017_2046244035426193_2717822182121013248_o

支柱などの造作は、作物とともに下から持ち上げて引っこ抜くような力が加わっている感じがした。
露地の葉物は、ずっと防風に打たれ続け、真っ黒になりながら横たわっていた。
ほうれん草や春菊の幼葉などは飛んでいってしまった。

直近に作ったねぎ、葉物畝は途中が川になっていた。
大きくなりつつあったねぎは、全て途中から折れていた。
42966947_2046244102092853_8198071959280418816_o

まだまだ、いろいろな所に被害が出ているのだが、
改めて、自然の猛威に対する無力を感じる。
少し立ち直りに少し時間がかかるが、それでも被害がこの位で収まったのは、不幸中の幸いではないかと思う。

そんな光景が広がっているわけだが、
修復作業をしながらも、将来に向けた作業を1つでも行うべきと思い、
レタスの定植を行った。
夜には風も収まり活着してくれるはず。
42816051_2046546598729270_6748134048608026624_o

被害をまとめて、今週のセットと来週以降の見直しを図ることにする。

今日も1日ありがとうございました(^O^)


18/9/30 9月終わり。台風接近に備える。キャベツ播種。

2018年10月2日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月30日(日)雨 8時 気温22度 湿度91% 南の小風

9月も今日で終わり。
今日は巨大な台風24号が最接近、夜に直撃の可能性が強くなる。
いよいよ沖縄県知事の投票・開票日。なぜか緊張してくる。
あたりはまだ風も小さく静か。

この9月に行った作業や天候次第で、秋冬作の出来が大きく変わってくる。
7月、8月の記録的猛暑から一気に9月らしい長雨になった。
作業も、この1年の反省を踏まえて、やれるだけの事は出来たと思う。
いい9月だった。

ラディッシュを試し穫り。
5色の玉ができるという固定種ラディッシュ「カラフル5」
赤、紫、ピンク(?)の3色だけ確認。
歩留まりも今一つで、細長い、玉にならないものも多い。
まだ暑いか?土壌が適さないか?
ラディッシュは早く出来るが、難しい。
42794263_2044802205570376_6069378282099310592_o (1)

・キャベツ播種
固定種キャベツ「富士早生」
今蒔く種は、もう来年5~6月にならないと収穫できない。
72セルトレイ×8箱、一粒まき。
42833650_2044802088903721_3474107730434719744_o

・誘引
台風に備え、トマト、ピーマン、なすなど、まだ頑張ってくれている夏野菜で、
誘引が甘くなっているところを補強してゆく。
支柱は、これから先足りなくなったものから、天然素材の女竹のものを使う。
値段は1/2くらい、耐久性はアルミの1/3~1/5といったところだろうか?
42723583_2044802022237061_5873936817497047040_o

あたりが霞んできた。
野菜たちと、設備資材の無事を祈る。
42901868_2044801935570403_5753186217151692800_o

今日も1日ありがとうございました(^O^)


18/9/29 小松菜、水菜播種。サニーレタス播種。

2018年10月2日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月29日(土)雨 8時 気温19度 湿度88% 南の小風

朝から雨がぱらつく。昼前には本降り。

・小松菜、水菜畝立て~播種
播種機を使って播種するが、最初の条に大量にばらまかれてしまう。
手で種をすくって他の畝にできるだけまんべんなく蒔き直す。
42780510_2044787132238550_492787483637972992_o
・ミックスサラダ、カザフスタン大根畝立て~播種
こちらはスジを作って手蒔きで蒔く。
42784081_2044787175571879_5799311786498850816_o
完成。
42796965_2044787238905206_6101709395744260096_o

・サニーレタス播種
なぜか発芽がうまくゆかず出遅れ気味のサニーレタス。
72セルトレイ×5枚1粒まき。
42838593_2044787305571866_8802022035581566976_o

ごぼうと人参の炊き込みごはん
42989844_2044787348905195_6800111296147619840_o (1)
とうがんの豚汁
42780555_2044787565571840_4496149598573690880_o

最高の食事。激うまでした!

今日も1日ありがとうございました(^O^)