マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/10/7 コールラビ畝立て。トマト造作の復旧。

2018年10月9日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月7日(日)はれ 8時 気温30度 湿度56% 南の中風

気温30度越えも思いの他風は強くない。
午後からはさらに弱まって、本当に助かった。

築地市場が閉場、豊洲移転へ。
様々な問題をはらんだままの強行だが、
何よりも、こんな衛生面で安全性が証明出来ていないのに、
生鮮食品を扱わせる危険さ、
原発の再稼働と全く同じに思える。

生姜を試し掘り、これはまだ小さい。
43122662_2053985474652049_7499403921228562432_n

・コールラビ、カリフラワー畝粗起こし~畝立て
密かに人気だったコールラビ。
夏に作付けたが猛暑で全くものにならず。
涼しくなってから苗づくりを始めた。
キャベツ等と同様、出来れば真夏から仕込んでおきたいものだ。
43443984_2053985411318722_8997096525293158400_n

・入口の粗起こし
まだそこまでの余裕はできないが、
なんとなく入口のデザインが浮かんできた。

・トマト造作撤収、誘引
風も収まり、やっと台風24号で倒伏した雨除けパイプを撤収。
4分の1くらいは曲がって使い物にならなくなるが、
無事回収できた部品が思ったより多くあってよかった。
43483691_2053985571318706_7737449945283690496_n
下敷きになって倒れかけていた支柱とともにトマト株を起こし、
再び支柱を固定し、誘引する。
43311635_2053985657985364_7393568874718822400_n
雨除けなしで、これからの季節では厳しいと思うが、少しでも実らせてほしい。
43321062_2053985711318692_397204927790710784_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)