マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/12/20 玉ねぎ定植。里芋貯蔵。かぶ⑤播種。

2018年12月22日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

12月20日(木)くもり 8時 気温8度 湿度55% 南の小風

この時期にしては暖かい朝。昨日に続いて南風。
今日も日中は15度近くまで上昇する予報。

ホワイトハウスへの辺野古埋め立て中止歎願署名10万人突破。
ローラ発言が波紋。何が悪いものか?
インスタのフォロワー500万人超。
人気芸能人のパワーが集まれば世界は変わる。

〇玉ねぎ定植
苗管理手抜きで草が玉ねぎ苗の背丈を越えたが、
そのおかげか玉ねぎ苗は予想以上に大きく成長していた。
48407398_2161426260574636_8804310664739815424_n

最後?の玉ねぎ定植と思いきや、あと1畝分苗が残った。
畝立てした分は一杯になる。

48379773_2161426453907950_2175013718352461824_n

こんな立派な苗が並んだ。
48384174_2161425993907996_8012533886103846912_n

〇里芋貯蔵
収穫した里芋を貯蔵。
とりあえず親芋についている分半分を貯蔵。
収穫直後のごぼう畝をさらに掘って貯蔵穴を確保。
48396979_2161426497241279_6531978854385319936_n
里芋を収穫ネットに入れる。葉があった部分を下にして(上下逆にして)詰める。
48384847_2161426177241311_1623442305824325632_n
穴に並べて土をかぶせる。
穴深さは1mくらい覆土は50㎝くらいがよいと書いてあったので、
縦ではなく横に寝かせた方がよかった。
が、もうこの向きで詰めてしまったので、そのままにして、
48378882_2161426217241307_5301440642130378752_n
覆土を盛ってかぶせる。
48393133_2161426580574604_8425157810911707136_n
その上から雨水よけのためレジャーシートをかぶせる。
本当はもみ殻や麦わらなどで保温効果を高めた方がよいらしいが、とりあえずこれにて。
48388968_2161588420558420_427100270992818176_n

〇かぶ播種
先日畝立てした場所に
固定種「金町小かぶ」を播種。
48415803_2161426107241318_6457018257592287232_n

この後、レンドルフ様むけ収穫~出荷。

今日も1日ありがとうございました(^O^)


18/12/19 最後?の玉ねぎ畝立て。

2018年12月22日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

12月19日(水)はれ 8時 気温7度 湿度61% 南の中風

今日も朝霜が降りる寒さ。
来年度予算101兆円。うち防衛費5.3兆円。
恐ろしくて背筋も凍る。

48386261_2158071524243443_1053092265485926400_n

日中は15度近くまで気温が上昇する予報。
南から暖かい風が吹く。

〇落ち葉のすき込み
今日も里芋畝跡に落ち葉をすき込み。
後作を何にするかはまだ考え中。
48409595_2158071590910103_6224684960947634176_n

〇玉ねぎ畝起こし畝立て
今秋作最初のミックスサラダ畝を玉ねぎ畝に。
この1畝で足りなければ右隣の小松菜水菜畝も玉ねぎ畝に。
48420426_2158071697576759_8999390682074316800_n

今日の作業はここまで。
そのあとはレンドルフ様むけ収穫~出荷をして終わり。

三浦大根、黒田五寸人参とがんもどき、玉子の煮物。
三浦大根はなめらかでおいしい。
48378592_2158071740910088_7876894957720567808_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)