マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

18/12/28 玉ねぎ、コールラビにポリトンネルかけ。

2018年12月28日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

12月28日(金)はれ 8時 気温4度 湿度32% 西北の中風

年末寒波が到来。すぐに手がかじかむが、気温的にはそんなに寒くない。
しかしやはり、風が次第に強くなってきた。
49005454_2169899853060610_927537473637056512_n

〇玉ねぎ、コールラビポリトンネルかけ。
生育の状況を見て、玉ねぎ、コールラビにポリトンネルを施すことにした。
ポリは一番使いたくない資材ではあるが、
去年は玉ねぎが波状の強風に耐えきれず、ほとんど収穫が出来なかった。
今年も最初に定植した頃の玉ねぎがどうも元気がない。
コールラビもポリトンネルをかけながら、去年はほとんど消えてしまった。
今秋冬は固定畝導入により、マルチの利用をなくした。
少しづつ、出来るところから化学資材を減らしてゆこう。

玉ねぎ2畝
48424614_2169899939727268_3123898734228799488_n

コールラビ3畝
49002940_2169899989727263_3231492814659387392_n

今日の作業はこれにて終了。

国分寺のオーガニックレストラン・カフェスローの感謝祭&望年会に行く。
こくつぶ工房のやすこさんと合流。
49012441_2172029932847602_6263158650919976960_o
国分寺移転10周年という歴史とともに歩んだ、ゆかりのある方々にマイクが回って、思い出が回想された。

僕たちにとって、ここカフェスローは2年前に結婚式をさせていただいた思い出の場所。
農的生活の幕開けをコンセプトにした結婚式。
修行先であった、しげファームの野菜を料理に使っていただいたり、
ミニ鍬を使ってケーキ入刀ならぬケーキ開墾など、
1からオリジナルな農的企画と進行に、
カフェスローさんには親身に協力していただいた。
その感謝の気持ちとともに近況ご報告がしたいと思っていたところ、
マイクが回ってきて、お祝いの言葉とともに、
昨年僕たちのネバーランド、マイラブファームを開園し、
名実ともに半農半マイケルな生活を開始していることを報告させていただいた。
49101932_802465110093188_3198651059467714560_n
本当に最高の場所で結婚式が出来たと改めて思うとともに、
その時の公約どおり踏み出せたことに万感の思いでした。

カフェスロー吉岡オーナーご挨拶。
先行きを見通すと、新しい年を迎えるのが少し怖いが、
少しづつよりよい世界に向かって歩いてゆきたい。
カフェスローは自然エネルギーを使った発電所化をはじめ、お店だけでなく地域に根差したスローライフを展開してゆくという熱い思いを語ってくださった。
48955978_2172017319515530_7526168113012801536_n
クラウドファウンディング
>>カフェスローオフグリッド化計画
まちのみんなで自然エネルギーの恵みをシェアしたいから。カフェスローに発電所をつくろう。

実施中です。ぜひみなさまもご協力ください!

 

今日も1日ありがとうございました(^O^)

 

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram