マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

19/3/5 ビーツ、山東菜定植。トマト、きゅうり、ピーマン育苗播種。

2019年3月5日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月5日(火)はれ 10時 気温11度 湿度55% 北の中風

ようやく太陽が顔を出し、気温も上がってくる。
明日にはまた雨の予報。不安定な気候が続く。

3月に入り、実質今日が初めての本格的な作業。
どんどんこなしてゆかないとすぐ遅れてしまう。

〇定植
半結球白菜(山東菜)を定植
先に定植したものは成熟前にとう立ちしはじめる。
4月からの出荷に入れられるかは微妙。
53464657_2269706246413303_1847536571000029184_n

・固定種ビーツ「ゴルゴ」「ルナ」
かぶ畝片付け、畝立て。
畝はフッカフカになっていたので、ほとんど耕起せず草を刈り表土をならす程度。
根に影響を与えないように双葉の段階で定植。
53202196_2269706359746625_3669674882959933440_n

〇ズッキーニ畝マルチかけ
ズッキーニ苗が定植スタンバイ出来上がった。
が、まだ畝は気温が上がらず不安定な気候で定植を悩む。
悩んだ結果、透明マルチを使うことにした。
表面には十分枯れた野草や落ち葉を敷き詰め、腐食が進むようにする。
52963497_2269706303079964_1640085437240311808_n

〇鉢上げ
・固定種なす「真黒なす」
200株分苗を作ったが鉢上げできたのは40株だけであった。
それでも、やっていないより格段によい。

〇育苗播種
3月までに1月、2月と2ラウンド終えているつもりであったが、
実質1月分でうまく出なかったものを補う程度であった。
3月に入りこれが大本番。
・固定種トマト「愛知純系ファースト」
・固定種ミニトマト
53480549_2269706393079955_6181453675571970048_n
・固定種きゅうり「四葉」
53061931_2269706429746618_5607656395697553408_n
・固定種ピーマン「カリフォルニアワンダー」

ビーツ畝に不織布をかぶせて今日の作業はおしまい。
53908277_2269706643079930_9001640184080498688_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram


19/3/3 1日雨。きぬさやが着莢。

2019年3月5日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月3日(日)あめ 12時 気温7度 湿度92%

桃の節句。
夕方からの雨予報であったが、朝から強く冷たい雨が降る。
気温も上がらず苗の生育が心配。

育苗ハウス内に植えたきぬさやが莢をつけはじめる。
53520562_2269735446410383_2606227300999495680_n

順調であったきゅうり苗が倒れてれている。
昨日の日中の温度管理が原因か?
53274715_2269735566410371_1551218543796682752_n

ほとんど出来ることがなかったので、
八千代のジョイフル本田まで資材を買い出して家に帰る。

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram