マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

19/3/21 春分。かぶ、ミックスサラダ播種。ごぼう、ねぎ除草。

2019年3月22日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月21日(木)雨のちくもり

今日は二十四節季の「春分」。昼と夜の長さが同じになる日。

午後からの雨予報だったが朝から雨が降ってくる。
が、少し降っただけで昼前には止む。

沖縄に生息していた国の天然記念生物であるジュゴンが死骸で発見される。
辺野古基地建設による環境破壊が原因という声があるが、
それが事実ならば、もしくは、
それも一因の可能性があるのならば、
許されざることだと思う。
人類の殺し合いの為に、
億歩譲って、
人類の平和のための抑止力というのなら、
どうして、そのために、
罪もない生きものたちが絶滅してゆかなくてはならないのだろうか。
強く胸が締め付けられる。

公園ではたんぽぽが1輪だけ咲いている。
54515816_2291430440907550_8122414310770081792_n

ミニパプリカ発芽
54515037_2291430490907545_4413297690863992832_n

3月播きのきゅうり発芽
55470285_2291430540907540_8963331687140294656_n

〇播種
・固定種「金町小かぶ」
発芽しなかった穴に追い播き
53881566_2291430110907583_8586459559730610176_n
・ミックスサラダ
一畝取れない半端な場所にミックスサラダを播種。
54435473_2291430054240922_3267202383939108864_n

〇除草
・固定種「滝野川ごぼう」除草
冬の寒さと風で大部分が枯れてしまった春ごぼう
いつの間にかニョキーっと生えてくる。
まだ欠株のところも生えてくるかもしれないので残して、
株間の草を刈ってそのまま敷き草に。
54357726_2291430154240912_1473087638368944128_n

・下仁田ねぎ除草・土寄せ
3回目の土寄せ。半分くらいやったところで日没。
53560000_2291430204240907_999187093026504704_n

かぶのとう立ち。畑に黄色い花が多くなってきた。
54462974_2291430370907557_5933084517232279552_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram