マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

19/5/25 真夏日。地震。人参畝づくり。すいか造作設営。

2019年5月26日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

5月25日(土)はれ 9時 気温26度 湿度47% 南の小風

今年一番の暑さ。昼過ぎには31度を超える。
千葉を震源に少し大きな地震。最大震度5弱、千葉市では震度4だった。

すいかが結実をはじめる。
60717151_2392261110824482_3865046262285860864_n

〇にんじん畝づくり
前作にんじん畝を連作、3畝分畝おこし
一気に3畝はかなりハード(^^;
61008495_2392261394157787_8196028061653663744_n

〇敷き草
にんじん畝づくりで出た草を使ってすぐに敷き草。
・ミニトマト畝
61169266_2392261237491136_3697081292614008832_n
・葉物畝
葉物への敷き草は難しい。
秋作では播種してすぐ敷き草をしたが、草を乗り越えられず生育率が悪くなった。
その後、敷き草はしないで裸の土のまま収穫まで行っていたが、
土が乾燥してやせた感じになってくるので、やはりある程度育ったところで敷き草をすることに。
うまく株間に入らないが1本づつでも敷くつもりで。
小さい時には、上から草のくずを振りかけるように。
そうすれば、何か変化が起きるはず。
61224240_2392261570824436_2125053254311084032_n

〇すいか造作
今週摘心、整枝を行ったすいか畝
いよいよパイプを立てる時が来た。
まずはポリトンネルを片づけ。
61186477_2392261280824465_6810947550175035392_n
パイプ立て。
この作業中に地震が来た。畑でもわかるくらい強く、パイプが揺れていた。
60968634_2392261924157734_3850207407976218624_n
ネットかけ
最初の部分だけやって今日は終了。
60862011_2392261327491127_6925318418983813120_n
よくここまで出来た。

作業場ではさちがスナップえんどうを仕分け。
収穫のピークを迎え、大量に行き所がないスナップえんどうが数十袋できた。
が、さちが近所のお客さまに連絡したところ、その日のうちに完売した。
60986951_2392780500772543_4808799586812428288_n
素晴らしい。

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram