マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

19/6/12 ししとう一番果摘み。いんげん②ネットはり。オクラ、里芋畝づくり。

2019年6月14日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月12日(水)くもり 8時 気温18度 湿度67% 北の中風

少し肌寒いくもり空。北風が吹いている。
明日から2日間は真夏日に近い気候になりそのあと崩れる観測。

ミニトマト、さらに色づいてくる。
62516768_2425951084122151_5905055938615705600_n

〇ししとうの一番果摘み
一番果が育った順に日を変えて摘んでゆくと、
どれを摘んだかわからなくなるので、
一通り育つまで待ってまとめて摘む。
64639952_2425950757455517_5373799910376210432_n

〇いんげん②ネットはり
いんげんはあたりかまわずつるを絡めてゆくので遅れないことが大事。
62463322_2425950794122180_7294958732000100352_n

〇オクラ畝づくり
3畝目のオクラ畝を畝起こしからつくる。
62373136_2425950854122174_7064806028906332160_n

〇里芋畝づくり
植えどころが見当たらず残していた里芋種芋、芽が出てきてまだ元気そう。
きぬさやが終わったのですかさず片付けて畝づくり。

既に植え付けた里芋畝からひまわりが自然生えしてきた。
1畝分先にまとめて移植したが、クタっとしてしまった。
復活してくれるだろうか?
64324115_2425950970788829_652718682622918656_n (1)

 

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram


19/6/11 なす定植。生姜芽出し。しそ移植。

2019年6月14日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月11日(火)雨のちくもり

ミニトマトが色づいてきた。
62507358_2425929764124283_4876680591442968576_n

人参も本葉が出てきた。
62511300_2425930020790924_6814264866950348800_n

〇なす定植②
・固定種「真黒なす」
先に定植した30株に続き30株。
にんにく畝の後作として定植。

〇さつまいも定植
用意した畝に植え切れなかったシルクスイート15株を
なすと同じにんにく畝の後作に植え付け。

〇いんげん②支柱立て

〇生姜の芽穴開け
黒マルチで密封していた生姜畝、芽が出たところを切って穴あけ。
62413867_2425929900790936_7238212687782477824_n

〇しそ移植
未だに赤しそがしっかりと育苗出来ていない。
育苗ハウスに自然生えした赤しそをまとまった場所に移植。

64323595_2425929830790943_6829406563698999296_n
半日陰の場所に移植。
64550973_2425929990790927_1964051453123231744_n
大株になってきていたしそ。
クタっとしてしまったが、シャンと起き上がってくれるか?
62633025_2425930150790911_586911103519293440_n

〇キャベツ①除草
だいぶ虫に食われてきた。
アカザやアワダチソウを中心に除草。

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram


19/6/9 さつまいも植え付け

2019年6月14日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月9日(日)くもりのち雨

1カ月ほど前に発注していたさつまいも苗がようやく届く。
5月半ばくらいから植え付けを行いたいところだったのだか。。
これからはしっかりと業者に納期の確認をしないとならない。

本当は乾燥した状態で行いたいのだが、
梅雨に入り、水を含んで重くなった土で畝立てをする。

62606432_2425926634124596_2523308632318148608_n

今年もシルクスイート、安納芋、紅はるかを植え付け。
一番人気だったシルクスイートを全体の半分ちょっとに。

64327356_2425926810791245_2493412125179904000_n

ちょうど植え付けが終わった後に雨が降ってきた。

62539999_2425926550791271_7930792772901011456_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram


19/6/8 新宿マルシェ出店&出演ありがとうございました!

2019年6月14日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月8日(土)「第4回食育マルシェ&食育映画祭」に出店出演無事終了しました❣️

62151383_2412507632151842_1221779850520428544_n (1)

ご来店いただき、応援にかけつけてくださった皆さま、本当にありがとうございました😊

おかげさまでお野菜はほぼ完売❣️
マイラブファームにお立ち寄りいただいたお客様といろいろなお話しするなか、食育やオーガニックに対する意識かグンと高まってきていることを実感しました

ミニパフォーマンスにも新宿駅を行き交う多くの方が足を止めて半農半マイケル渾身のパフォーマンスを盛り上げてくださいました

62389328_2412611498808122_6250939911344488448_n (1)

ただおいしいだけではない。

ただ健康にいいだけではない。

「食育」とは、

食を通じて、世界を平和にすることだ(笑)

いや本当に。

そんな思いをこめたパフォーマンス。

新宿駅から流れてくるたくさんの人たちが足を止めて見てくださりました。

トークでは、「実践者が語る 半農半Xのいまとこれから」の紹介も。

62611708_2412610948808177_8591957706280009728_n

 

62624258_2413598398709432_8295855058801655808_n

素敵なふれあいと出会いがぎゅっとつまった感謝の一日となりました💕

「第4回食育マルシェ&食育映画祭」開催に関わっていただいたすべての皆さまに心より感謝いたします。

ありがとうございました❣️

#マイラブファーム#自然栽培
#無農薬野菜
#半農半マイケル
#食育マルシェ食育映画祭