マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

19/9/1 9月。秋作の本格仕込み。大根、かぶ、春菊播種。

2019年9月3日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月1日(日)はれ 9時 気温30度 湿度62%

朝のうちから30度を超える厳しい残暑。

白なすの花。実りそうでなかなか実らないまま、9月を迎える。
69709365_2565985216785403_1788482759249887232_n (1)

去年の夏は6月中梅雨明けから7、8月の2か月猛暑日が続いた。
今年の夏は7月終わりまで長梅雨、8月は昨年のような猛暑だった。
どちらも一長一短あるが、異常な気象には変わりない。
9月、10月まで夏の気候が残ると考え、夏野菜の長期化を意識した。
波状に定植して秋深くまで収穫できるようにした。
長梅雨での生育遅れもあり、
なす、ピーマンは、これから収穫のピークを迎えそう。
9月の端境期は夏野菜でカバーできると考え、出荷制限は行わず、乗り切ることにした。
逆に、秋野菜の仕込みは、少し時期が遅めにはなるが、
しっかりと夏野菜の終わりに追っ付けて、確実に収穫してゆきたい。
秋作の本格的な仕込み時期を迎える。身が引き締まる。

〇トマト②誘引・整枝
69641787_2565985173452074_448802306947809280_n

〇草刈
新しい草刈機
・枝豆畝→大根畝に
今年も枝豆は猛暑で実を膨らませることがないまま完熟。
69819495_2565985380118720_7657258112683868160_n
・じゃがいも畝→葉物畝に
ここは、東西畝を南北畝に変更した、6mくらいのショート畝。
69338776_2565985450118713_1557055623395278848_n

・なす畝
草に隠れつつあるなす畝を除草。
69914212_2565985623452029_3741843527672266752_n

〇直播播種
・固定種「大蔵大根」
去年は三浦大根を育てた。三浦大根は流面が美しいが、形をそろえるのが難しく、小さいものだと実入りが少なく感じた。今年は東京野菜でもあり、上から下まで一定の太さで実入りがありそうな大蔵大根を育ててみる。
大根は深く潜るので、やわらかい耕土が必要とされるが、
耕さず、前作の枝豆の根を残し、株間をターゲットに播種。
木村式自然栽培に倣う。
69362766_2565985260118732_6245332874489233408_n

・固定種小かぶ「金町小かぶ」
・固定種赤かぶ「大野紅」
・固定種春菊「大葉春菊」
69623802_2565985313452060_2072995184076914688_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram


19/8/30 大雨。秋作の直播開始。小松菜、水菜、ミックスサラダ播種。

2019年9月3日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

8月30日(土)雨 8時 気温25度 湿度87%

大粒の雨、少し肌寒い秋の気候。
佐賀など各地で大雨の被害が出ている。
一日も早い復旧をお祈りします。

69327764_2562392910477967_1058944764017115136_n

〇ミニトマト②支柱完成
上の写真の上部支柱がまだ出来ていなかった。
誘引でそろそろ支柱が崩れてくるので、仕上げ。

〇直播播種
いよいよ秋作の直播を開始。去年は出足をつまずいた。
播種と敷き草を同時に行ったところ、発芽したばかりの葉物の若菜が負けて生育率が極度に下がった。

・固定種ミックスサラダ
・固定種小松菜「東京黒水菜」
・固定種水菜「千筋京水菜」
69324660_2562393010477957_5089231891492503552_n

雨でドロドロになる前に畝ならしをして、播種。
今年はある程度生育するまで敷き草を行わない。
また、早い段階である程度の枚数を仕上げる予定。
10月を超えてくると、ほとんど生育しなくなってくる。
69359311_2562392963811295_8761661776929488896_n

自然生えしていたゴーヤを保護。
69274539_2562393160477942_6064914690092302336_n

一旦苗場に収容。7株分あった。
69253107_2562393097144615_7998075604551335936_n

 

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram