マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

19/10/12 台風19号上陸。防風対策。

2019年10月13日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月12日(土)

今晩いよいよ台風が上陸。昨夜からすでに雨が降り始めている。
まだ防風対策はほとんど出来ていないが、風雨が強まる前に、出来るだけのことをしたい。

〇防風対策
トンネル枠はほぼ設置済。
今日やる作業は、
トンネルに防虫ネット(寒冷紗)を張り、パッカーやピンで固定。
防風パイプを立て、パッカーで止める。
これを風雨が弱い午前中のうちに出来るだけやり切る。

〇防虫ネット敷設
・小松菜、水菜、ルッコラ畝
73004000_2643950285655562_8207200804893884416_n

・大根、かぶ畝
10畝あるうち4畝にネット敷設。あとは防風柵でしのぐ。
72406049_2643950338988890_7221583149937983488_n

・ほうれん草、春菊畝
72359942_2643950522322205_1781686871152132096_n

・にんじん畝
にんじん畝は去年の大型台風の塩害で葉が枯れ、その後の生育に影響が出た。
6畝のうち3畝に敷設。
72121228_2643950422322215_7342482682569293824_n

この後は、雨に濡れて携帯が動かなくなり、写真が撮れなくなった。
台風直前に、馬鹿なことをした(^^;

以下は翌日台風通過後復活(よかった。。)した携帯の写真から。

〇防風柵設置
パイプを立て、防風ネット(寒冷紗)を張り、パッカーで止める。
こんな応急の防風柵なので、
台風15号では、ほとんどの防風柵が飛ばされて効果がなくなった。
今回もっと大きな台風なので、簡単に吹っ飛んでしまうかもしれない。
でももしかしたら、軌道がそれて、15号ほどは勢力が強くならないかもしれない。
少しでも、役に立つことを信じてパイプを打ち込み、ネットを止める。
今は北風、だけど台風は南側から風が来る。
本当かな?それでいいのかな?
そう思いながら、南風からの抵抗を考えてネットを止める。

雨風は強くなったり弱くなったりを繰り返しながら、次第に強さを増していった。
が、風は予想していたほど強くはならなかったので、作業が続けられた。
昼すぎに、防風のためのありったけの資材を使い果たして、やり切ったと思い、作業を終了した。
護れなかった作物には、申し訳ないが、何とか耐え忍んでほしい。
ピーマン、なすなど夏野菜たちには、これでお別れになるかもしれない。

感謝と悲しさに涙がこみ上げながら、畑を後にする。

その後、雨はどんどん、激しさを増していった。
バケツから水を落としたように、滝のように雨が落ちてくる。
台風上陸前にこの有様。風はまだあまりない。

家に帰って、風呂に入り、
愛する人と一緒にゆっくりする。
テレビの台風情報に見入る。
台風上陸前にすでに各地雨量が半端でなく、水位が上がって危険になっている状況を伝えている。
多摩川が危険な水位であることを伝えている。

19時30分頃(?)伊豆半島に台風が上陸。
こちらも風雨が強くなってくる。
千葉ではまた停電が多く発生しているようだった。
地震が発生。結構激しく揺れる。こんな時に。
鴨川が震度4。鴨川に住んでいる仲間たちが心配になる。

中部、関東、北信越、東北の各県にレベル5の警戒警報が発令される。
千葉県には、出されていない。

風雨が強くなってくる。
それでも、台風15号の時のような、すさまじい感じはない。
気が付いたら寝てしまっていた。

目が覚めたら0時を過ぎていた。
風雨はすっかり静かになっていた。
台風の目ではないかな?
通り過ぎた後のようだった。
畑に状況を確認に行く。
道は、台風15号の時ほど木々が散乱していない。
果たして、ハウスは無事だった。
防風柵やトンネルも思ったより倒されたりはがされたりしていない。
作物も、明るくならないと何とも言えないが、無事なのが多そう。
すごい勢いで流れる雲の間に満月の月と綺麗な星たちが見えた。

台風19号は、通り過ぎた。
この巨大な台風の恐ろしいところは、風の強さよりも雨の量だったようだ。
各地の被害が気がかりでならない。
福島の原発は大丈夫だろうか?
楢葉町のみなさまは、大丈夫だろうか?

 

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram