マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

19/10/10 台風上陸前々日。防風対策。

2019年10月14日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

10月10日(木)はれのちくもりのち雨 8時 気温18度 湿度58% 北の中風

旧体育の日。今日も朝は最高の秋晴れ。
台風接近にともない目まぐるしく天候は変化、
昼過ぎから雲が多くなり風は強くなり、
夕方からは雨が降り始める。

いよいよ未曾有の台風といわれる台風19号が近づく。
進路はほぼ上陸を免れなさそう。
伊豆半島あたりから進路を変えて東京湾、房総半島に向かってくる。
台風15号以上の勢力が直撃したらと思うと、背筋が寒くなる。
今日は台風上陸に備えた防風対策と明日の出荷の準備を中心に行う。

今年の夏も出来なかった大玉トマトが色づき始める。
72608477_2639777682739489_3912468095712624640_n

種とりの為、完熟した固定種ピーマン「伊勢ピーマン」を収納。
72482301_2639777752739482_3540455728093331456_n

〇トンネル敷設
葉物畝全体にトンネルを敷設。
台風15号で消失した後に播いた葉物。
やっとここまで育ったところ。
防虫ネット(寒冷紗)用トンネルを施す。
台風が来ようと来まいとなすべき事ではある。
台風15号の時は、夏野菜の防風に精いっぱいで、芽生え始めている秋冬野菜の防護が不十分であった。
防虫ネット(寒冷紗)がかかっているかいないかで、作物の負担は大きく違う。
果たして今回の台風でどれだけ効果があるかはわからないが、
今回は出来るだけネットトンネルと暴風網を敷設して備えようと思う。
これで駄目だったら、、また1からやり直し。
今秋は今の出荷規模の維持が絶望的になる。
72130701_2639777902739467_3798691014722453504_n

昼はホームセンターに防風用の資材を買い出し。
防虫ネット(寒冷紗)とパイプ、それらを止めるパッカーを購入。
農業資材がたくさん備わっているホームセンターがもう少し近くにあったら。。

畑に戻った時にはもう暗くなり始めていた。

雨が降り出す前に明日出荷のさつまいも2種安納芋、シルクスイートを収穫。
ポツポツと雨が降り出した。
72992110_2639778406072750_2862365221953994752_n

今日は防風対策はほとんど出来なかった。
明日は出荷日。どのくらい進められるだろうか?

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram