マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

第五回食育マルシェ&食育映画祭ありがとうございました!

2019年10月21日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

2019年10月19日(土)新宿タカシマヤタイムズスクエアで開催された第五回食育マルシェ&食育映画祭に出店・出演しました。

72955529_2662070860528850_7558749460042350592_n (1)

服部栄養専門学校校長でテレビでもおなじみの食の専門家、服部幸應さんは、
食育(食を通じた心身両面の健康づくり)を提唱し、現在は内閣府「食育推進評価専門委員会」座長、「早寝早起き朝ごはん全国協議会」副会長として、食育の理解・浸透のためにより積極的な推進活動を行っています。

「食育マルシェ&食育映画祭」は、その一環としてHATTORI食育クラブによって開催されています。
マイラブファームとしては今回が3回目の出店・出演となりました。
このような素晴らしいイベントに参加できることを大変光栄に思っています。

9月9日に台風15号が直撃、千葉県を中心に暴風により家屋や農業施設などが損壊、電気水道ガス電波といったライフラインに大きな被害が発生。10月12日には台風19号が関東・東北・北信越を中心に広範囲な河川の氾濫を招き、甚大な被害が発生しました。

国内4位のここ千葉県の農業へは特に深刻な被害をもたらし、農家を存続してゆくことへの不安を感じさせ、意欲を低下させています。引退、廃業を余儀なくされる農家も後を絶ちません。

そんな時に、このイベントの企画プロデュースをしているハッタケンタローさんから、この一連の台風被害に見舞われた農家を支援するプロジェクト「ファームエイド」の構想をお聞きしました。ハッタさんも「忍者ハッタリくん」なるキャラクターに変身し、子どもたちに折り紙を体験してもらいながらこの「ファームエイド」の盛り上げを図りました。
75341056_2662039193846671_221351941442109440_o

マイケルやも&さち(fromマイラブファーム)のステージは、19日の最終プログラムでこの「ファームエイド」のチャリティステージとして開催されました。
おかげさまでこの日13,057円の寄付金が集まり、ご縁のある農家さんにお見舞金として、食育マルシェ実行委員会から渡される予定です。
チャリティにご協力いただいたみなさま、ありがとうございます!
72987659_2662578307144772_2569321772306399232_n

この「ファームエイド」の構想は、現在進行中で、どんな形になってゆくかまだわかりませんが、僕たちも、被災当事者である「農家」としての立ち位置と視点で、このプロジェクトに出来るだけ協力を継続してゆきたいと思っています。
74645254_2662578433811426_4707941922067447808_n

台風19号の影響により、マイラブファームもイベント前日の18日の出荷を中止しました。
生らっかせい、さつまいも3種を中心になんとか収穫できた野菜を揃えました。
千葉、東京では昨夜から再び記録的な雨が降り、ここ新宿でも午前中は行き交う人はまばらでしたが、午後すぎにようやく人の動きが出てきて、たくさんの方々が応援に来てくださり、おかげさまで用意した野菜はほぼ完売となりました。
74496441_2662570693812200_350853988624629760_n

ステージにもたくさんの仲間が残ってくださり、応援を送ってくれました。
わざわざお越しいただいたみなさま、気持ちを送っていただいたみなさまに、心より感謝申し上げます。

食の安全、農のあり方、地球環境の大切さ、そして子ども達の未来。
「食育」には、持続可能にするための待ったなしのテーマが凝縮されています。
僕たちの出店・出演は、ただマーケットに出る、ステージに出るというのではない、
これらへの思いを伝えてゆくものでなくてはと改めて強く思いました。

72653169_2662570610478875_4542680818992021504_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram