マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

19/11/12 満月。そらまめ定植。じゃがいも土寄せ。にんにく植え付け。

2019年11月13日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

11月12日(火)はれ 8時気温12度 湿度60% 西の中風

今日も寒い朝。西よりから少し強い風が吹く。
今週末から一段冷え込み、霜が降りる可能性も。

台風19号の災害から今日で1カ月。
被災された各地の復旧は道半ばで、これから寒い冬を迎えられると思うと、心も寒くなる。
どうか心も体もあたたかくして過ごしてほしい。
しかしながらそれは他山の石ではない。
僕たちの行動一つ一つが地球を癒し、災害を止める。
そう思って今日も畑に出る。

〇生育・収穫・水やり

〇そらまめ畝づくり
畝幅120cmに2条、株間40cmで5畝。200株。
残り2畝を起こす。
75231783_2710432055674051_8748204463275114496_n

今日は畑に来客があり、それを待つ間、どうしても流してしまいがちな作業を行う。

〇じゃがいもアンデスレッド中耕
度重なる台風からすっかり立ち直ったアンデスレッド。
遅くなってしまったが、植付が遅かったからか、まだじゃがいもは地表に顔を出していなかったのでセーフ。
75456929_2710431815674075_3043205146369589248_n

〇にんにく④植え付け
にんにく種球が残ってしまっていたので、植え付け時期を過ぎているが小さな畝が空いたので植え付け。
74651302_2710431869007403_763634323256508416_n

〇そらまめ定植
最後にそらまめ定植。
終わり頃には辺りは真っ暗になり、満月の月が煌々と大地を照らした。
75246678_2710432515674005_1804171132320874496_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram