マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

19/11/26 香港選挙。ツタンカーメンのえんどう播種。山東菜定植。

2019年11月27日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

11月26日(火)くもり時々雨 8時 気温9度 湿度78%

昨日は東京方面に出稼ぎ。
今日は寒い真冬の気候。雨が断続的に降り、一日気温が上がらず。
これだけ雨が降り続くと、また生育に影響してくるだろう。

香港選挙で民主派が圧勝。
投票率も40%台から70%台半ばまで上がったという。
学生の身体を張った抗議が結実した。
日本も民主主義を守るため、これに見習い、続かなくてはと思う。

種をとろうと思って置いておいたら、まんまとやられた(^^;
76765466_2742773102439946_6711689262531608576_n

12月に入るともう新しい種は発芽せず生育もぐんと遅くなる。
そうこうしているうちに次々と董立ちをはじめる。
今週がラストチャンス、出来るだけ種まきと定植を進める。

〇ツタンカーメンのえんどう播種
1畝だけ確保。まだたくさん種が残っているが、雨続きで畝づくりが出来ない(^^;
ここも、前作のきゅうり畝をそのまま耕起せずに使う。
ツタンカーメン王の墓から出土した種が現代に育ったといういわれを持つえんどう豆だが、
最近は、それは事実ではないとした記事も多く投稿されている。
それが事実であってもなくても、このえんどう豆はとても個性的。
76976830_2742772672439989_1901596366577074176_n

〇さつまいも畝かたづけ
ビニールマルチをはがし、つるをまとめる。
つるは堆肥化して近くの畝の滋養アップに使う。
77356844_2742772572439999_2938505624788402176_n

78208853_2742773342439922_2596456632653185024_n

〇ミニ白菜(山東菜)定植
もっと早く定植するべきであったが、どうしても今まで残ってしまった。
78046510_2742772755773314_1478427124531462144_n

〇ルッコラ、からし菜、水菜のミックスサラダ播種
からし菜は単品のからし菜種を追加して播種。
ルッコラはロケットという品種は単独でも播種。

〇その他の作業
・大根選抜
77193556_2742773565773233_3532273385897721856_n

・白菜ポリトンネル被覆
ついにこれをやるときが来てしまった(^^;

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram