マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

19/12/4 中村哲さん合掌。大根・かぶ・べか菜最後(?)の播種。

2019年12月6日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

12月4日(水)はれ 9時 気温12度 湿度32%

今日も暖かな日差し。やっと土が乾きはじめる。

世の中は何と不条理なのだろうか。
昼ごろ軽トラックのラジオで、アフガニスタンで日本人活動家が襲われたが命に別状はないという知らせを聞いた。
アフガニスタン?中村てつさん、中村哲さん?
僕の知っている中村哲さん?
夜に次の知らせを聞いた。言葉がない。
僕は中村哲さんとはお会いしたことも直接講演をお聞きしたこともない。
いくらでも機会があったのに。。
いつも「次こそは」、と思いながら講演の要旨などをひもといていた。
僕の周りには、たくさん、中村哲さんに直接触れた方々がいる。
その話に触れるにつれ、
僕はこのような思いに共感して生きているようなものだ。
そう思った。
平和な世の中のために命を捧げた中村哲さん。
この方への追悼とは、追悼する気持ちを持ったあなたが、もっと前に進め、という事だと思う。
中村哲さんの魂、永遠なれ。

ケサランパサランが舞い降りる。
78605314_2761297707254152_2450844098718859264_n

今日は昨日粗起こしをした畝を畝立て、マルチはり。
この時期播種するには、マルチがないとうまく育たない。
あわよくば、全部種も播き切る。

〇畝づくり
・玉ねぎ畝畝立て、マルチはり
・大根・かぶ畝畝立て、マルチはり
78600994_2761297023920887_4180144661056192512_n
・べか菜畝畝立て、マルチはり

〇直播播種
・大根
固定種大根「亀戸大根」
78841814_2761297190587537_7428405092463673344_n
・かぶ
固定種かぶ「金町小かぶ」
78499348_2761297140587542_4970507124141457408_n
・べか菜
固定種「東京べか菜」
78391564_2761297083920881_4199815980639059968_n (1)

何とか今日中にやり切る。

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram