マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

19/12/10 しばらく暖冬。ハウス内ブロッコリー定植。畝おこし。

2019年12月11日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

12月10日(火)くもり 9時 気温10度 湿度73% 北の中風

昨夜は少し雨が降ったが朝には止んでいた。
思いのほか暖かい朝。北風が少し強い。
これから明日明後日と気温は上がり、
今後しばらくこの暖かい気候は続く模様。

スティックブロッコリーの頂花蕾(ちょうからい)が出来る。
あともう少し大きくなって摘み取ると、脇芽がスティックブロッコリーになる。
79139889_2774538079263448_3215013652209860608_n

〇定植
・固定種スティックブロッコリー「エアルームブロッコリー」
ハウス内栽培のスティックブロッコリーの畝を2列にする。
くず培度、落ち葉を敷き、透明マルチを被覆して定植。
果たして収穫までたどり着けるか?
78591909_2774538569263399_5266262261520924672_n

・キャベツ定植
昨日の続き。活着するか、1日ごと確認しながら定植を進める。
一気に定植して全滅、というのが最悪。
秋キャベツ、白菜はそうして大部分を消失した。
ただ定植の旬のタイミングも待ってはくれず、なかなか悩ましい。

〇畝おこし
明日定植の畝の畝おこし
・ねぎ畝
1列だけだが、今のねぎ畝の端に残る畝山の周りの草を鍬で刈り取る。
78766722_2774538489263407_5002730721870086144_n

・ルッコラ畝
まだいけるかルッコラ。今冬作最後までに収穫したい。
78677915_2774538402596749_7427596805388369920_n

・サニーレタス畝
日陰側だが前作そらまめの肥沃な最後の1畝。

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram