マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/3/1 3月。しあわせ国にしよう!種じゃがいも切り。ねぎ定植。畝づくりなど。

2020年3月2日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月1日(日)はれ 9時気温12度 湿度52% 南の小風

3月になった。と同時に、朝も夜も春のぬくもりが感じられるようになった。

改めて、新型コロナウィルスで亡くなられた世界中の方々のご冥福を祈るとともに、感染されている方々には心よりお見舞い申し上げます。1日も早く収束することをお祈りします。

この影響や対策の方向については、今、日本の国民の一人一人が政治に関心を持ち、いままでの生活や社会を見つめ直すとても重要な機会になってきていると思います。

しあわせ国にしよう!

今や「世界幸福度ランキング」1位から4位までを独占している北欧の「しあわせ国」群、フィンランド、デンマーク、ノルウェー、アイスランド、スウェーデン(2019年:日本は57位)。

デンマークの中学の社会の教科書の最初のページには、こう書いてあるという。
「国はマスコミを通してだますことがあるので、自分で考えましょう」
そして中学と高校で国家予算について学ぶという。
「我が国の人口、資源、産業、外交あなたならどうやって運営しますか?」
(「実践者が語る 半農半Xのいまとこれから」半農半NPO理事長・林良樹さんの言葉より)

幼児の時から、「デモクラチ」(民主主義)について徹底して学ばせる。

投票率は90%、資源リサイクル率100%、
重税でも学費無料、医療費無料を中心とした社会保障費に還元。

国民のほとんどが幸せを感じてる。
それは、年の半分が氷に閉ざされ、経済大国になる余地がない国々が、
「ゆりかごから墓場まで」という、国より企業より、
一人一人の人間の尊厳を重視した考え方を100年の間熟成させた結果だという。

投票率90%だから、デンマークの人々は、
「自分たちが、国を変えられると思っている」

投票率90%だから、デンマークの人々は、
自分たちが考える「幸せな国」にできる。

デンマークには、「ヒュッゲ」という習慣があるそうな。
特に氷に閉ざされて経済活動ができない間、
暖炉のある家に引きこもって家族団らんを過ごす時間。
それが自分たちが「幸せ」たる一番のゆえんだという。

新型コロナウィルス対策で引きこもりを余儀なくされる束の間、みなさんも、家族とともに、幸せな生活と社会について、考えてゆく時間にしてはいかがでしょうか?

あまがえるがあいさつに来た。
89019913_2955161914534396_895107146247569408_n

〇種じゃがいも切り
・じゃがいも「メークイン」
畝の用意が出来た分だけ種じゃがいもを用意。
種じゃがいもを2つに切り、切り口に草木灰をつける。
88958616_2955162157867705_5596977917293756416_n
灰をつけたら、すぐ払い落とすのがいいという事なのだけど、
その塩梅がよくわからない(^^;
88975808_2955162327867688_4524971483419639808_n

〇じゃがいも畝づくり
前作ねぎ畝。畝間に落ち葉や枯草を混ぜ込み、畝を平畝に直す。
88196502_2955162637867657_6707546006365405184_n

〇資材かたづけ
大根畝の資材をかたづけ、次の作付に回す。
毎度ながら、これだけの化学合成品を使う事には気が滅入る時がある。
88302142_2955162107867710_5881581614470791168_n (1)
が、これなしには今のスタイルの自然栽培は実現しにくい。
89046445_2955161214534466_8824489808370860032_n

〇ねぎ定植
昨日に引き続きねぎを定植。
89203761_2955161344534453_1286591473952751616_n

〇にんじん畝づくり
これも落ち葉や枯草を混ぜ込みならす。
88126908_2955163467867574_6083452885633335296_n

〇レタス被覆
隣に被覆していた大根のトンネルを片づけ、そのまま隣のレタス畝に使う。
88964649_2955163371200917_2804575315999850496_n
終わった時には真っ暗。
88156086_2955163577867563_5038032256371785728_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!


20/2/29 うるう月。ねぎ畝片付け。ねぎ畝づくり植え付け。えんどうネットはり。

2020年3月2日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

2月29日(土)くもり 9時気温9度 湿度57% 南の小風

4年に一度、オリンピックパラリンピックイヤーにやってくる「うるう月」の2月末の今日。
雲が多いが気候は春。夜には少し雨が降る。

イベント中止、学校休校の要請により社会は混乱している。
それは健康への不安から対応への怒りに変わってきている。
やっと国民が目をさましはじめている。
マスクに続いてトイレットペーパーが姿を消す。

4畝目のにんじんが発芽。

87936530_2952842018099719_568254542974550016_n

〇えんどうネットはり
春の豆類で一番早く伸びてきた「ツタンカーメンのえんどう」からネットはり。
88152404_2952842708099650_790117877582659584_n
ネットはりは結構な工数があり時間がかかる。
今日は1畝分だけ終わらせて次の作業に。
89255372_2952841618099759_3747957770100408320_n

〇ねぎ畝かたづけ
小さいながら一人前になった株とまだ小さい株に分けて残ったねぎを収穫。
このねぎは、料理の質を変えてしまうほどのびっくりするパワーがある。
来シーズンは、もっとたくさん場所を割いて、しっかり育てて届けたい。
ありがとう!
88947615_2952842591432995_4152765790732419072_n

〇新ねぎ畝づくり、定植
じゃがいも⇔ねぎの交互作がいいとのことで、
じゃがいも畝の後に新ねぎ畝をつくる。
畝間には落ち葉や枯草を混ぜ込み盛り上げる。
88246879_2952842464766341_436926623590121472_n
じゃがいも畝後は畝の土が柔らかくなっているので、鍬が入れやすい。
まき溝を作り、畝間は土寄せの為に盛り上げる。
89198386_2952841698099751_3726329105071734784_n
先ほど片付け、収穫したねぎのうち、まだ若い苗のような状態のものを選んで植え付ける。
少し姿形が出来てきたものと、まだ細いものとそれぞれ畝を分けて植え付ける。
特に少し大きいものは、これからおそらくとう立ちしてくると思う。
その株は改めて再生ねぎ苗に使おうと思う。
ねぎの生態は、知れば知る程奥深く変わっている。
89153123_2952841798099741_1675774940432826368_n

〇にんじん除草
にんじん畝を片づけ、新しいにんじん畝を作ろうとしている時にはたと思った。
まだ小さいにんじんは、これから春にんじんとして使えるのではないか?
それとも全部とう立ちしていっていまうのだろうか?
2畝分だけ、試してみるため残すことにして、除草だけした。
87981199_2952841908099730_7667538366014947328_n

今日は整体のため早く畑を出る。
家に帰り準備をしているところで新型コロナウィルスへの対応に関する総理大臣の会見がはじまる。

明日から3月。新しい1年がはじまる。

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!