マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/3/26 花見。白菜定植。ラストじゃがいも畝づくり。

2020年3月27日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月26日(木)はれ 9時気温12度 湿度58% 南の中風

日中は20度近くまで上がる。
明日は風速10mくらいの強風になり、天気は下り坂に向かう予報。

東京で今週末の外出自粛要請。関東一円も同様の対応となる。。

今日は畑の隣の公園で花見。桜は5分咲きくらい。
毎年ここで花見をする。ほとんど無人。
人混みから離れた花見は、最高に気持ちがいい。
それにしても自然の神は桜という、
なんと美しくも儚いものを創ったのだろう。
明日は強風、週末は雨、雪。
90793310_3011775978872989_7535275346350833664_n

ほうれん草は受けた光の時間でとう立ちするという。
並行した2畝で、
一方(左)は遮光ネットと防虫ネットで光を抑え、保温性低く、
一方(右)はポリトンネルで光を取り入れ、保温性を高く
施して比べてみた。
2週間くらいで違いが出た。
91281812_3014008551983065_3094598514580127744_n

遮光ネットと防虫ネットをかけた方が生育が早い。
一律に大きく成長していた。
90715678_3014008675316386_2741783018686382080_n

ポリトンネルをかけた方は、生育が遅い。
前の1列だけ大きくなっているが後はあまり大きくなっていない(わかるかな?)
91350833_3014008608649726_8339717785974210560_n

他の多くの草とは逆の生態だったという、今時点の発見というか、確認。

〇白菜定植
去年は育ちあがったと同時にとう立ち、ほとんどお届け出来なかった春白菜。
今年は十分暖かくなってから定植するように、育苗の時期を抑えてきた。
少し生育が遅すぎた感じだが、ここが時機と見て定植。
本葉4~3枚に育った苗を選抜して定植。まだちょっと小さい。
90742478_3014007645316489_8483726355781910528_n

定植。

91678258_3014007931983127_3277721802524065792_n

防虫ネット(寒冷紗)をかけて
91457715_3014007725316481_1200658438309281792_n
ポリをかぶせる
91526826_3014007788649808_1828029267628261376_n

〇スイスチャード補植
何度も強風に当たって3分の1くらいが消えてしまったスイスチャードを捕植。
最初からトンネルが必要だった。
91334857_3014008168649770_8935361614568226816_n

〇ラストじゃがいも畝立て
前回まで畝起こしして確保した場所を畝立て。
まだザクザクとセイタカアワダチソウの根が埋まっている。
終わった時には真っ暗。
ラストじゃがいもの為にあまりにも時間がかかりすぎてしまった。
明日は終わらせてスッキリしよう!
91004796_3014007851983135_6996090632389263360_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!