マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/3/28 ラディッシュ、にんじん、ミックスサラダ播種。じゃがいも防寒。

2020年3月29日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

3月28日(土)くもり時々雨

朝方に雨。昼からも雨と思ったが夜中まで降らず。
夕方から次第に気温が下がり、明日昼前後に雪となる予報。

東京を中心に外出自粛の週末。
ニュースでは繁華街に人がいない模様が映し出される。
これまでの社会が当たり前のものではなくなってきました。
コロナウィルスが収束しても、
今までの社会を全部元に戻すことは出来ないと思います。
それは原型をとどめない、別のものになると思います。
SFの地底人のように、生態を変えないとならないかもしれません。
パラダイムのシフトが一遍に起こってしまったのだと思います。
みんなが、これからの生き方を考えてゆかなくてはなりません。
でもそれは、世界の人たちが一緒につくる、歴史的な時なのだと思います。

来週の今日はいよいよ新シーズン初出荷。
ミニ大根が育ってきた。これで出荷サイズです。

91626282_3016100921773828_6866184205445890048_n

今日はミニトマトの花にシジミチョウが来た。
今週末の雪をやり過ごしたら、いよいよ夏野菜を畑に植えよう。
91356473_3016100688440518_7216844946312003584_n

〇直播播種
・固定種ラディッシュ「カラフルファイブ」「紅白二十日大根」
今シーズン二陣目を播種。一陣目は「カラフルファイブ」のみだが、ぼちぼち仕上がってきている。
91418262_3016100611773859_8284475173583716352_n
・固定種「黒田五寸人参」
90751576_3016100858440501_6877684890913996800_n
・固定種ミックスサラダ
91112541_3016100775107176_1418712484818190336_n

〇じゃがいも防寒
メイン農場に植えたじゃがいもは、芽を出しはじめている。
これを何としても雪、霜から守りたい。
90823236_3016101335107120_1715666231605854208_n
まずは不織布をベタ掛け
90790233_3016101538440433_3049974062072725504_n
その上からくすんで使えなくなったポリをベタ掛け
91947039_3016101631773757_7781815166450008064_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!