マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/4/25 畝計画を少し変更。半日畝づくり。

2020年4月26日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

4月25日(土)はれ 気温6-18度 南の小中風

夜中から朝にかけて霜が降りる近くまで気温が下がるが、
日中は18度まで上昇。今年の寒暖差はとくに激しく野菜たちにとっても厳しい。

おかげさまで新規の注文、お問い合わせが増えています。
5月分の増便分もまもなく完売。
このご時世の中、自然に育った野菜を求める声が聞こえてきます。

免疫力を高めたい。
安心安全なものを食べたい。
コロナで高齢な親のことが心配。
気持ちがふさぐのでパワーをもらいたいという、素朴な声もあります。

これから、量販店の野菜も品薄高騰化してゆくと思います。
全流通の2%といわれる有機野菜、
その中の自然栽培の野菜(ほとんど捕捉されていないと思いますが)、
有機野菜のうちの1割ないくらいの、本当に希少なものですが、
もっと身近に手に入れる機会を増やしたいと、切に、切に思います。

スナップえんどうまもなく収穫。
きぬさやが足踏みをしている間に、ツタンカーメンのえんどうも入れた3種の豆菜が一気にそろい踏みしそう。
94262205_3080624505321469_712880630295166976_n

午前中は店舗むけ出荷の収穫とルーティンで終わる。

〇畝づくり
午後から畝づくり。畝政策変更の大きな決断をする。
自家採種白なす、ピーマンの連作実験を今回は切り上げ、葉物への輪作に切り替える。
連作した白なすがたちまち枯れてしまった。
白なす苗の生長度合い、植え付け時期などまだ原因はたくさんあると思うが、
引き続き試行錯誤している時間、また失敗した場合はかなりのロスになる。
頭を切り替えて、今すぐに育てたい葉物畝に変更する。
小松菜、水菜の3畝目に。
鍬での草刈が終わる。
94397682_3080624231988163_3428118947206004736_n

ブロッコリーの定植場所を作る。
畝を作っている間に1畝分取れない半端な三角の場所が出来る。
1条づつ2畝、ブロッコリー用の畝にする。
粗起こしをした。
94222155_3080624325321487_4723213146439811072_n

94330241_3080624411988145_8856756862578589696_n

今日の作業はこれでおしまい。

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!