マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/5/2 夏日。そらまめ防鳥施策。畝づくり三昧。

2020年5月3日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

5月2日(土)はれ 気温16-25度 南の小風

今季初めての夏日。千葉でも茂原では真夏日を観測。
これから少し下り坂になって月曜日は雨マーク。

そらまめがあともう少し。
95583737_3098734353510484_4574292890687111168_n

〇そらまめ土寄せ、囲い、防鳥ネットかけ
・土寄せ
そらまめの管理が全く出来ていなかった。
まずは、折からの強風続きで、折り重なって斜めになっているのを、1株1株直立させて土寄せ。
95233599_3098733463510573_5366141330852413440_n

・囲いづくり
まずは土寄せを終わって昼にしようと思っていたところ、一羽のカラスがフォッフォッフォッと羽音を鳴らしてこちらに近づいてきて、そして去っていった。
以前とうもろこしの囲いを作っていた時、作っている間にカラスに食べつくされてしまったのを思い出す。偵察に来て、みんなに知らせに行ったかな?
よからぬ予感がして、そのまま最後までやり切ることにした。
カラスとは普段仲良く共生している。そらまめはちょっと勘弁してくれ(笑)
囲いを打ち、トンネル用の防虫ネットをパッカーで縦に止めて行く。
これだけではまだ足りない。
95417840_3098733706843882_8420068686982807552_n

・防鳥ネットはり
最後に防鳥ネットを上からかぶせる。
これでやっと終了。半日かかる。
94883714_3098733110177275_3764743945402187776_n

この後は畝づくり三昧。
春、夏、秋収穫の種まき、定植急ピッチで進めなくてはならない(^^;

〇畝づくり
・かぶ4畝目畝づくり
月曜雨予報で、葉物種まきを進めたい。
92572211_3098734130177173_6043319019002396672_n

・小松菜3畝目畝づくり
前作小松菜からの連作に挑む。
95639337_3098733180177268_7336780400519282688_n

・ピーマン畝づくり
前作白菜畝。鍬で草刈り。
94960293_3098733233510596_2557331181393674240_n

〇しょうが畝づくり
梅の木のふもとの半日陰の場所に。
前作大根・かぶと根菜続きになるが。
95377105_3098734533510466_5546705234899763200_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!


20/5/1 5月。今週もありがとうございました!きぬさや、スイスチャード。

2020年5月3日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

5月1日(金)はれ 気温17-23度

千葉県内でも所により夏日を観測。
これから真夏日に近づいてゆくという。早くも猛暑の予感。

5月。豆祭りが開幕。
きぬさや、スナップえんどう、そらまめが次々に旬を迎えます。

固定種のきぬさやはとびきり香りがよくてシャキシャキ。
お店ではなかなか手に入りません。
95174549_3098772466840006_3401825294858846208_n

新スイスチャード
甘くてやわらかくて美味しいです!
スイスチャードをお料理のバリュエーションに加えると、彩りも味わいも豊かになります!
94946409_3098772613506658_4058979437452984320_n

最前線で命と生活を守ってくださるみなさまに心から感謝です。
そして、緊急事態宣言で多くの方々が自粛や休業のさなか、
私たちがこうして営みを続けられることに感謝の言葉もありません。
今週も出荷が完了。今週もありがとうございました!
5月から週15→20件になり、新しいお客様が一気に増えました。
早くも定期ご購入も増えて、すぐに新規のお客様にお出しできる数が減ってきそうですが、
頑張ってさらにお届けできる数を増やしてゆきたいと思います!

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!