マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

02/5/13 台風1号。畝づくり三昧。

2020年5月14日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

5月13日(水)はれ

ここ2日より湿気が少なく、やや過ごしやすい1日。

フィリピン沖で台風1号が発生。
今年の春の強風続きに、秋が心配になる。

第二農園で去年まいたそばが自然生え。
97487549_3125006160883303_1741284075143954432_n

第二農園を草刈。
1 年経過、ぼちぼち手を入れ始める頃。
96796351_3125006994216553_8634912765128998912_n

〇畝づくり
・トマトなどナス科畝づくり。
両端に草の山が積み上がる。
10畝分の圃場の半分くらいの草刈が終了。
南半分が前々作らっかせい、前作菜っ葉。
北半分が前々作じゃがいも、前作菜っ葉。
北半分のじゃがいも(ナス科)の連作反応が心配だが、場所割りが出来ない。
北半分には最初からねぎ、らっかせい、バジルを混植してバランスをとって乗り切ろうと思う。
97966471_3125006474216605_1992019996686942208_n

・畝づくり
空いた場所をブロッコリー、キャベツ用の畝にしようと草刈。
97057160_3125006270883292_1026774222019493888_n

〇ビーツ除草
97002928_3125006377549948_3060405060165959680_n

〇白菜補植
育苗ハウスでスタンバイしたまま出番のなかった白菜。
晩生の玉ねぎ畝の欠株したところに補植。
こんな姿になってしまっているが、なんとか育ってほしい。
96361860_3125006687549917_5544570086397837312_n

〇育苗播種
・ミニトマト、キンカントマト
128穴セルトレイの半分づつ播種。
96551920_3125007264216526_5751489073709580288_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!