マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/6/11 梅雨入り。暴風→雨。防風柵敷設。人参選抜。赤玉ねぎ収穫。

2020年6月14日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月11日(木)はれのち雨 気温24-30度 南の強風

朝から暴風が吹き荒れる。関東では昼頃に梅雨入り宣言があり、昼過ぎから雨になる。

千葉県富津の高宕山自然動物園で何者かがフェンス切断、サル70匹脱走。
今頃大自然を謳歌している所だろう。
うちの畑の周りにも、猿や鹿や猪がやってくる日が来るかもしれない。

きゅうりが稔った。
102895325_3206786232705295_3922707696151819331_n

〇防風ネットはり
103768827_3206786292705289_3038998021620582999_n

〇にんじん選抜
102382840_3206786362705282_1470852539891423350_n

〇赤たまねぎ収穫
102730183_3206786509371934_4176477344172236738_n

出荷準備に入る。

赤玉ねぎスライスときゅうり
101685738_3206786572705261_8584432481275401894_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!


6/10 さつまいも畝づくり。じゃがいも土寄せ。

2020年6月14日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月10日(水)はれ 気温23-29度 南の中風

予報に反してずっと晴れの日が続くが、今日こそ梅雨入り前最後の好天になりそう。
明日関東も梅雨入りの予報。

ごぼうの花のつぼみが出来る。
103608265_3206789106038341_3639351860041035352_n

〇さつまいも畝づくり
依然遅れているさつまいも作付。まだ苗を届かない(^^;
メイン農場の前作玉ねぎ畝を片づけ、草刈り。
101840813_3200100143373904_591800700587888470_n

〇じゃがいも土寄せ
第三農場の畝づくり、と思ったがその前に、作付けたじゃがいもの土寄せが甘く、ところどころ表面に生育したじゃがいもが露出している。
102714604_3200100496707202_6334706541122062232_n
10畝分土寄せ、ほとんど日が暮れる。
103287443_3200100253373893_4180802423380076136_n

〇さつまいも畝づくり②
薄暗くなったところから第三農場のさつまいも畝づくり
畝幅1mに60cmの高畝を作る。
102658691_3200100593373859_1377006864255007572_n
3畝分やって真っ暗。
103663039_3200100330040552_3577314206132140229_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!


20/6/9 玉ねぎ収穫畝片付け。枝豆②畝づくり播種。しそ育苗播種。

2020年6月14日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月9日(火)はれ 気温22-30度 南の強風

国民の無数の疑念に応えないまま、コロナ対策の補正予算案を承認して、
国会を終わらせようとしているわが国政府。
そんな時にタレントのスキャンダルが発覚。最低な話ではあるが、
またしてもよくそんなタイミングで出るなと思う。
ワイドショーにその話題があふれるのが目に見える。

〇たまねぎ収穫
本当は4月に収穫するはずの早生たまねぎ、玉太りが悪く収穫しながら今まで育てたが、ほぼ全株葉が倒れ全収穫。
102384530_3200103533373565_4796942302789757738_n

定植当初は見事に活着したが、風を甘く見ていた。
度重なる強風に成長を阻まれ、何回もマルチをはがされ、生育途中で葉を倒され、
結局ほとんど小玉と極小玉(ペコロス)だけになってしまった(^^;
もちろん、畝の肥分不足というのもある。
秋冬に防風柵、防風ネットトンネル、春先からはポリトンネルという防備をぬかりなくやる必要がある。
来年の玉ねぎづくりの教訓にしたい。
102669549_3200104040040181_1117845989194615058_n

〇えだまめ畝づくり~播種
作付が遅れている枝豆、早生種も最後の播き時。
とにかく急ぐ。早生枝豆②畝づくり~播種。
102261436_3200103793373539_6608922952260415743_n

〇育苗
全く発芽しなかった、
赤しそ、青しそ②を播き直し。
もしかしたら種に有効性がないかもしれない。
102366807_3200103923373526_1996201534558173885_n

ここ数日来、晴れ続きで地面はカラカラ。
定植後のしそには水やり。
102261477_3200104273373491_6420623174465991113_n

日が沈む。
102615545_3200104516706800_4611095931618344538_n (1)

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!


20/6/8 きゅうり④定植。さつまいも畝づくり。つるむらさき鉢上げ。

2020年6月14日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月8日(月)はれ 気温19-28度 南の強風

国から国へ、世界は手をとりあわなくてはならないんだ。
(マイケル・ジャクソン「Jam」)

北朝鮮拉致被害者横田めぐみさんの父滋さん逝去。
国とは何なのだろうか?
国と国の関係とは何なのだろうか?
国と国と国の関係とは何なのだろうか?
だくさんの国同士の関係とは何なんだろうか?
ひとつにならなくてはならない時にこの知らせ、
いたたまれない空虚な気持ちでいっぱいになる。

豆フェスも終わり、最後の豆で
にんじんとグリーンピースごはん。
新たまねぎと新じゃがいもの味噌汁。
103333255_3195713530479232_7850496491439498970_n

〇きゅうり④畝目定植
・固定種「四葉」②畝目
ツタンカーメンのえんどうの後作にすかさずきゅうりを定植。
同じ造作を使えるので、つる性のマメ科の後作につる性のウリ科を植えることにしている。
102686965_3195713463812572_4622892248571920210_n

〇さつまいも畝起こし
第三農場で草抜きした場所を畝起こし。
まだ根が強く残っているところが多く、なかなか進まないが、とりあえず一通り完了。
アシだけ残したL字型の場所、この後はコの字型に囲む。
101977438_3195713607145891_7695304668521400702_n

〇育苗
最後はハウスに帰ってプℝスワン作業。
つるむらさきを鉢上げ。
101343337_3195713703812548_4432150731771151704_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!


20/6/7 第三農場除草。バジル鉢上げ。

2020年6月14日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月7日(日)はれ 気温19-27度 南の小風

美しくなくていい。
カッコよくなくていい。
お金持ちでなくていい。
ありのままのあなたを、
ありのままの神様は抱きしめ、Kissをする。
(プリンス/Kiss)

今日は偉大なアーティスト、プリンスの誕生日。
プリンスはいつも、聴く者一人一人にメッセージを送り続けた。
お前らしくあれ。お前を輝かせるんだ。お前の人生を祝福するんだ。
それが一番大事な事なんだ。と。
そして、こうするんだ、と、身を持って示した。
その姿に、今も励まされる。
プリンスの魂、永遠なれ。

午前中は収穫~お店に出荷お届け。

収穫おさめのそらまめで豆板醤づくりに挑戦。
101103590_3195722090478376_2352790337879756744_n

へのへの農園さんのいちご発見!
すかさず購入。甘酸っぱくて、自然な味。
103132521_3195722713811647_2010615338133077453_n

〇第三農場除草
さつまいも畝づくりの為、
昼過ぎからさちと一緒にセイタカアワダチソウを根ごと抜いてゆく。
102850180_3195722810478304_8629254145259186652_n
初めて農地を借りた時の開墾を思い出す。
ススキは、しばらくはどうにもならない。
ススキの部分を除いて作付けを行う。

83040416_3195722040478381_377815425457859543_n

ハウスに戻って、プラスワン作業。
バジルを鉢上げ。
101189843_3195724503811468_6672997142557228847_n

焼き小かぶ玉子のせ。ジュワっとうまみが溶け出す。
102840892_3195722157145036_4445342874850285075_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!