マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/6/16 さつまいも③④畝づくり、きゅうり⑤定植、にんにく収穫。

2020年6月17日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

6月16日(火)はれ 気温22-30度(9時の気温25度 湿度58%) 南の小風

朝のうちは昨日より気温、湿度低いくもり空。
日中は真夏日となる。晴れマークが1日長く。木曜日までになる。

横浜港の豪華客船火災の報道が、無駄に昼のワイドショーの放送時間を浪費している。
あんなに災禍をまき散らしたのに、まだ豪華客船やるの?という関心しかない。
たくさん伝えるべき事があるのに、よほど目を向けてもらいたくないのだろう。
終わったら次はお笑いスキャンダルの話題。
その次は、大阪府知事の登場だろうか?

えだまめが莢をつける。

102635196_3213972281986690_2111563946888956885_n

〇さつまいも畝づくり
3畝分畝立て、マルチ張り。先に植え付けをした4畝分は活着を目指す。
102619055_3216741521709766_324596569145308530_n

〇きゅうり定植
・固定種きゅうり「四葉」
前作のツタンカーメンのえんどうは炭化してネットにぶら下がっている。
これも次第に地面に落ちて土を豊ませる。
103369078_3216741791709739_5023123941000198317_n

〇にんにく初収穫
今まで除草や芽とりなどの管理面も大事だと思ったが、
無肥料でのにんにくはやはり、大玉は出来にくい。
そういう物だと思っておいた方がいいかなと思う。・

102642453_3216742011709717_1175682955857772746_n

〇さつまいも畝づくり
第三農場でセイタカアワダチソウ草抜き
シルクスイートの植え付けが終わり、紅はるか300株、安納いも300株分の畝づくりが必要。
メイン農場に300株、第三農場に300株と想定しているが、まだ足りない。
アシの大群がど真ん中を占拠している。
ここは、アシを刈り取った後、緑肥をまいて、共生、アシの密度を低下させながら、
徐々に減らしてゆこうと思っている。どんな緑肥がよいか?
103540623_3216741681709750_1939748326493500065_n

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!