マイLOVE♡マイLIFE

マイラブファームのHeal The Worldな毎日〜マイラブ・マイライフ〜

20/09/28 秋晴れ。葉物畝づくり三昧。

2020年9月29日 から マイLOVE♡マイLIFE | 0件のコメント

9月28日(月)はれ 気温18‐27度 北の小風

久々に朝から晴れわたる。少し蒸し暑いが、真夏のように動けないほどではない。

昨夜は大人気テレビドラマ「半沢直樹2」最終回。
シリーズを通じて、初めて見てみた。
政治家、大企業の癒着に、サラリーマンがぶら下がって、腐敗した社会を作っている。
一介の中堅サラリーマンが同調圧力に逆らい、その腐敗、巨悪を暴き正すドラマは、なるほど痛快だ。
でも、実際現実に腐敗した社会にぶら下がり、何も変えようとしていない人が多い中で、
人々がこのドラマに熱狂する、その心は?
何なのだろう。聞いてみたいと思った。

問題を感じているのだろうか?
本当は変えたい、変わってほしいと思っているのだろうか?
絵空事の世界だと思っているのだろうか?

気持ちのいい秋晴れ。
120189857_3528490247201557_4137035853250465665_n

1日葉物を中心とした畝づくり。

〇葉物畝づくり
・農場入口
・ズッキーニ、かぼちゃ畝
・第二農場
第二農場、ソルゴーが3mの木となり、朽ちて土になるまで1年間何も作付けなかったところ、
いよいよ作付けを開始する事に。
耕すと、なんとミミズがたくさんいるではないか。
農薬、化学肥料、機械耕うんを続けていると、ミミズはいなくなり、土は枯れる。
今は、農薬、化学肥料臭は全くしない。

一気に6畝をつくる。
120420121_3528490330534882_1929756493197052182_n
マルチ掛けまでして日が暮れる。
120445372_3528490517201530_4769243004052025761_n

〇育苗
キャベツ鉢上げ
120200546_3528490667201515_7048945321135599221_n
・レタス「マノア」播種

今日も月が綺麗。
120197236_3528491523868096_2957746251443982311_n

 

今日も1日ありがとうございました(^O^)

無農薬自然栽培マイラブファーム
>>ご注文はこちらから
>>Facebookページ
>>Instagram
>>Twitter

マイラブファーム掲載
実践者が語る 半農半Xのいまとこれから
よ・も・ぎ書店より絶賛発売中!